2013-01-01から1年間の記事一覧

 べっど?

数日前に二子玉川の傍から偉く格好の良い外国の人を乗せた。 ブルージーンにブルーのYシャツに紺のVネックのセーター。紺のスウェードのジャンパー。 デニムのパンツは絶対裾を切ってないで履いてるんだろうな!カラーセンスも俺のお気に入り。 駕籠に乗って…

クリスマスって、

世間じゃクリスマスって浮かれてる今、世界のアチコチでPKOという名のもとで自衛隊が 活躍してるニュースをみて本当に頭が下がる。有難う。 レイテ島での台風被害の瓦礫の撤去や、スーダンでの政権争いの最中のライフラインの復旧など 今まで知らない、聞い…

 元気だよなぁ!

先週の土曜日に、俺には今年三回目の忘年会。 五十年近い悪ガキ(だった?)頃からの永い付き合いの仲間内の忘年会。 四谷の「よね爺」の店「寿詩家」に「須爺」「耕爺」「矢爺」「あき爺」など 爺、婆、が集合。 六時スタートで十一時頃にはかなり酔ったの…

ワインパーティー!

久し振りに都会に。青山 表参道の「ジャリーヴ」でのワイン会。 白、ロゼ、ボジョレー赤、が!料理もオードブルのレバーパテが旨かった。後フランス家庭料理の チキンのカスーレ、ベースのひよこ豆、レンズ豆等も程良い火加減でワインが進んだ。 毎年この季…

遅くなった出産祝い!

前から気に成ってたんだが、タイミングが悪くて中々会えなかった。数か月前に思い立って 彼の店に行ったら遅めの夏休み連休でやんの! ほんでもって、営業を確認して昨日行って来た。 聞いたらもう子供は1歳を過ぎたって!子供の成長は早いねぇ? 俺が知っ…

 先週の備忘!

恒例のシングルモルトの試飲会が16日の高齢の日に平木屋さんの本社ビルで。 一人一品の料理の持ち寄りで。 ジョニヲーカー、ブルーラベル。イチローズモルト。響のディープハーモニー、山崎シングルカスク。 他に数種類のシャンパン&ワイン。 料理は 数日…

最近の備忘!

最近PCの文字変換の塩梅が悪くて、書ける時と書けない時が!今日はご機嫌麗しいので最近の出来事を。 面白かったのが、先月末に歌手の川中美幸さんの店でシャーク一成さんと、川中美幸さんのコラボ。 演歌とR&Bのセッションってどうなるんだべぇ? 「ソール…

「SHARK SOUL STEW」

EGG仲間ならご存知の一成さんのライブ、Vol.19が六本木STB(スウィートベイジル)で開催される。 何人かの仲間から「黄味さん行くでしょ!何人?」って問い合わせが有ったので、 一成さんから許可を貰ったので、一成さんのページを転載させて貰いました。…

空振りなし!

昨年のエンジンポンプの故障以来、過激なスポーツ(アイスホッケー)や過度の散歩など 俺のエンジンポンプに負担の大きい動きは全て御法度だと! 言われる通りにホッケーも止めて、散歩も控えた結果、メタボ、コレステロール、中性脂肪が 増えて医者に「運動…

初体験!

昨日有明に行った帰り、眼の前をちっちゃな電車が! ゆりかもめだっ! まだ乗った事がない。運転手も居ない無人電車だろ。乗るっきゃないよ。 ビッグエコー前から乗車。何時も車で通って下から見上げてるけど、 上から見下ろすと随分遠くまで見渡せて気分が…

 バ韓国、狂中国、嘘朝鮮!

又姦しい8月がやってきた。今の季節になると、首相や閣僚が靖国に参拝するかどうかで 韓国や中国が騒ぎ始める。歳を追うごとに常軌を逸した日本バッシングがエスカレートする。 最近も慰安婦とは何の関係もないUSの小さな市に像を作って、捏造した反日情報…

納得いかねぇ!

今日で免許停止4日目。まだ4日かぁ!6月末に本当に軽い接触事故をやっちゃった。 広尾と恵比寿の間の片側一車線の狭い道。それも俺と同じ会社の車。 一方通行から出る為車が途切れるのを待っていた時先の信号が赤に成り俺の車が出やすい様に タクシーが止…

医者からの御託宣!

外科治療で病院へ行ったら、理学療法の後「黄味さん、内科に廻って下さい」「んっ何で?」 「先日の血液検査の結果ですが、今までは出ていませんでしたが、此処の処に来て色々と 黄色信号が出て来ましたよ} ガンマGTなんとか?中性脂肪、高脂血症(気を付け…

土用、イヴ!

此処の処、表に呑みに出掛けなかったけど、色々有って気晴らしがしたくて 久し振りの外出。無理にRQ引っ張り出して自由が丘に。何十年振りかの鰻屋を探しだして! 「八沢川」(やざがわ)。最近ではマリークレール通りとか、樅の木通りだとか洒落た名前だけ…

 一周忌?

今日の夕方、竹さんの写真スタジオで軽く呑みながらPCの話し。 竹さんが自分でホームページを立ちあげたので覗きに!流石にプロカメラマン 綺麗な写真ばかり!俺なんか「写ってりゃぁいいや」って感じ。 「黄味さん、面白い日記だけど写真がねぇ?」なんて言…

充実し過ぎ?

昨日は朝一から鮫洲に免許の書き換えに。 それまで仲間に散々脅かされていた。 2種の免許には視力の他に、深視力の検査というのが有って、視力検査の箱の中に細い棒が2本。 固定されている2本の間を1本の棒が前後に行ったり来たりする。その3本の棒が横…

至福の時間!

先日久し振りに竹さん主催のシングルモルト&シャンパンの試飲会が何時もの「平木屋」さんで 開催された。イチローズモルトからスタート。イチロウは数年前のBDに呑んだだけ!(ハートA) 何しろ驚いたのが「Memories of Karuizawa 1991vintage 21years…

猫撫で声、出しゃ〜がって!

昨夜12時過ぎにそろそろ疲れたので帰ろうかと思って自由が丘を 抜ける途中、30代のカップルが手を挙げて、 「すいません、田園調布経由、厚木へお願いします!」 嬉しくて頭のてっぺんから「ひゃぃ!わかりゃ〜したぁ」 だって、3万円コース何だぜ・・ …

もっと、「お好み焼き」喰おうぜ!

最近、USAを震撼させたハッカーアタックも、温家宝君の怪しげな個人蓄財を暴露した NYタイムズがハッカーされて、上海の発信源が逆探知出来たんだって! 中国では2600年前の「孫氏の兵法」が今の時代に踏襲されていると言う事が 信じられない。でも昨年…

 凄い事だ。

今年の11月に「ベルリンフィル」「ウィーンフィル」「ロイヤルコンサートヘボウ」 世界のトップ3のオーケストラが来日する。 パワフルで繊細な演奏のベルリン。歌劇場管弦楽団の弦の音が特徴のウィーン 豊かな表現力とアンサンブル能力を誇るコンセルトヘボ…

偶然!

在る人に、「黄味さんって、偶然が有り過ぎ」って言われた事が有るけど そうなのかなぁ? でも昨日も驚いた! 朝早くから動いてて、白金から高輪に向って走っている時、明治学院の前で 女性が手を挙げてる。 「ハイどうぞ、どちらまで?」「日本橋」 「日本…

 つい買っちゃった!

此処暫く、ビッグコミック以外の本を読んで無かった。 財布の中に数年前から本が買えるカードが数枚入ってるのを思い出した。 500円のカードが6枚。 戸越の本屋じゃ無くて、ちゃんとした本屋へ。銀座の「イェナ」とか 「八重洲のブックセンター」とか! …

散歩日和!

昨日は暖かい春の様気に誘われて、池上梅園まで久し振りの散歩。暖かいと言うより 熱い位。あんなに汗を搔くとは思わなかった。 それと天候と週末の所為か凄い人出。 梅にも随分と品種が有るもんだねぇ! 淡いピンクから、濃い緋色の梅まで、どの花が一番良…

 最近の備忘・・・

何故か最近チャッチャって書ける、何て言ったっけ?ぼやきじゃない? そっちに書いてたら、全さんに日記書いてないじゃない、って言われちゃったよぉ〜! あっ、「つぶやき」だ。 昨日(2日)はミツエちゃんの誕生日。おめでとう。早いもんだなもう30かぁ…

備忘(ボナペティなど)

先週、月例のフルバンドのライヴが中延のボナペティにて・・ バンドリーダーがドラムスの野村氏。会社の同僚。今回はグレンミラー、等 フルバンド曲を堪能!翌日は仕事の為、酒は控えめ! 水割りをたったの3杯。 ラストはロッキーのテーマ、トランペットが…

「La Maison Romane]

何故か今日は旨いワインが呑みたくなって取って置きの POMMARD 1ER CRU 2008 「La Maison Romane」を開栓。 武蔵小山の在る店で強引に「美味しいから」って勧められたプロシュート。 横浜のいっちゃんの店、「シュタット シンケン」の次のランクだろうな…

板東玉三郎事務所で御座いますが・・

18日に聴いた事の無い番号からの電話。普段は登録していないナンバーの電話は出ない! でも最近はお袋の事も有って出ないと不安に成るので、出る様にしてる。 「もしもしっ!」 「私共、坂東玉三郎事務所の・・で御座いますが、先日は坂東をお送り頂き有難…

書。。。。

まだエッグファームスを営業してた時、書の(書道とか習字ではない)集まりをやってた。 そもそものきっかけが、夏目の旦那とカウンターで「最近結婚式行っても筆しか置いてない 処が増えやがったよなぁ〜」 「おうっ、自分の名前と住所位筆でさっと・・」 …

夢かっ?

旧年中は皆に仲良くして頂き有難う御座いました。本年も宜しくお願い申し上げます。。。。 昨年の暮れにはインフルで8度6分の高熱にやられてダウン! インフルも初めてだけど、8.6度って高い熱も初体験。夜お手洗いまで数メーターなのに フラフラして壁…