2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 倉田典膳って、知ってる?

夕方、ケーキの発送も済んで一段落して、新聞に目を通してたらラ・テ覧に NHKでドラマ「鞍馬天狗」なんてある。いや〜懐かしい!見ねば。 見たよ。始めだけ。違うね。鞍馬天狗じゃぁ〜ない。 思い入れだと思うけど、やはり、鞍馬天狗は嵐寛十郎だよ。杉作…

明日は又、寒いの?

今日は、暖かくて楽。って言うか店内で動き回ってると暑かった。 温度変化に付いていけないんだよな!明日の朝の気温が5度以下だったら 店休もうかな?休めれば! 駄目か、ランチの仕込みしちゃったよ。 明日のランチは「ポークとフランクフルトと野菜のト…

闇夜のカラス!

店の裏に「Aクリエイション」という印刷会社がある。某大手印刷会社の 下請けで多いに儲かっているらしい。そこの社長もたまに見えるが、 人手不足で大変らしい。最近特に、外国の人が増えた。中国、ブラジル ケニヤ(ポイッ!) 夜足らない物があって、バ…

あ〜あっ!

日曜日はあっという間に終って、又忙しい一週間が始まる。 *今日のランチは「ローストチキン マスタード焼き」です。 *MYさん、F爺より文学書を預かってます。

初氷!

店の前の路面が凍ってる。早く日が当たらないと!通勤の人が転ばないと いいんだけど。 *今日のランチは「スパイシー チキン」です。 昨日、ランチが済んでケーキに追われてるとき、73〜4才位の年配の人と 女性がみえた。お茶を出して暫くして、 「あの…

今朝も、頬と鼻が痛い!

バイクで店に来る時、本当に空気が冷たい。ほんの数分だけど、バイクに 乗ってる時、涙は出るし、鼻水は出るし。 そんな時、店の前の掃除をしてる時に、30半ばのスタイルの良い女性が 「先日は親切にして頂き、大変お世話に成り有り難うございました」 「…

驚かしやがって!

おいっ!気象庁め!雪が降る。絶対降るから気をつけろって。 寒いけど降らね〜じゃね〜か!余りに自信を持って言うから、前の晩に お孫さまを迎えに行ったり、心構えをしてたのに! 今日のランチは「クリーミー チキン」です。 *エリ、MY,あっこ、チホ、…

1月21日(月)

今日のランチは、「ポークソテーのチーズ焼き」に決定! (*MYさんの提案でした。) 本日Am11:00に、永井さん夫婦に、2700グラムの元気な女の赤ちゃんが誕生しました。待ちに待った赤ちゃん!おめでとう!

ラッキー!

先週から東急電鉄のチラシのお陰で滅茶苦茶忙しい。今日も150カット 千束店にデリバリーしたけど足りなくて、4時に売り切れ、店仕舞いした。 千束の店まで、約2キロ。その間に13個の信号がある。今日ケーキを持って 3回千束に行ったけど、その内2回…

てんてこ舞い!

随分前に、東急電鉄の広報課から大井町線沿線のお店で、と言う事で 千束のショップの取材をうけた。去年、年が明けたら、折込をするのでとの事。 忘れてたら、14日の新聞折込に入ったんだって! 朝ケーキを持って行ったら、もう何人かのお客が待ってた。 …

やめてくれ〜!

店の後片付けをしてる時、TVのコマーシャルで、何か聞き覚えのある声で 「朝、スッキリ」整腸薬のCMが流れてた。特別な大ファンでは無かったけど 吉永小百合と鰐淵晴子と古賀なんとか?(ノンちゃん雲に乗るの、ノンちゃん) は子供の頃、好きで、絶対に…

マイナス4度。

都内を出る時も寒くて、内緒話だけど、パンツの下にタイツを履いた。 あったけ〜!さあ〜これから新幹線に乗るのだ!何かワクワクする。 何故か電車って〜のは、ガッタン、ゴットンってレールの継ぎ目の音の イメージがあるけど、スーッって走る。静かだね。…

??????、軽井沢?

今一、今二、解らないんだけど、明日13日、俺は軽井沢に行くらしい! 先週、「お父さん、週末スケジュール組まないでよ」みたいなこと言われた。 「なんで?」「いいから!」訳解らん! 今日、Marに聞いたら、親友の須山のカミサンが、一月生まれのMa…

今日のランチ!

*「ポークソテーのチーズ焼き」です。 2〜3日前から、TVや新聞で、ここ何日間は3月下旬の暖かさです。 みたいな事言ってたような、でも俺は凄く寒く感じるんだけど? バイクで近所に買い物の時なんか、膝から腿に掛けて痺れるくらい。 今朝は少し寝坊…

又だよ!

つい先日車のメンテナンスをして来たが、何かすこ〜し音が出てた。 確実に少しずつ音が大きくなる。気に成るので、正月から車には乗らなかった ヤナセも6日まで休み。(ま〜、ヤナセがやってても高いから行かないけど!) 昨日、最近頼りにしてる、ヤナセの…

何故か?

年末から 、新年に掛けて何故か慌しかった。久し振りに実家の上田に! 車のメンテナンス(オイル交換とタイヤのローテーション)に! 合間にアンディの旅館でお風呂を戴いて。 1月3日はぐでぐでとして、4日から店オープン。 7日の午前中のケーキの予約で…

今日は、書初め。

久し振りに筆をとった!今日の「御題は何?」 「春風回笑語」を半切に書いた。かけね〜!まぁ〜何時もの事だけど。 そんな最中、戸越でヤバイ事件があったみたいだけど、詳細は後日。 以下は、書の集まりの写真ですだ! その他に、ある高名な教授から、俺の…

新年明けましておめでとう。

平成に年号が変わってから、もう20年か!時の経つのは早い物で戸越店を オープンして、16回目の新年を迎えることが出来ました。 これと言うのも、エッグファームズを可愛がって下さった皆様のおかげです。 いっぱいの感謝と御礼を申し上げます。又、本年…