2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスコーヒー。

今朝寒かった。店に来る時もう、ダウンジャケットの季節になったと 思ったよ。 人って、無い物ねだりばかり。暑ければ、涼しいといいのに! 寒ければ、暖かい方が良い。 雨が振れば、いつ晴れるかな〜! 晴れが続けば、雨振らないかな〜! 本当に良い季節っ…

 気分の良い朝。

今朝店を開けて、車のエンジンをかけてガレージの前でにいたら向こうから スタイルの良い綺麗な女性がくる。 膝も背筋もピンとして! 俺の前を通る時「お早う御座いま〜す。今朝も天気が良くて気持ちが良いですね〜」 「へっ!あっ、お早う、そうですね〜気…

 晴天の霹靂か?

朝のニュースでも新聞でも「月、火曜日は気持ちの良い秋晴れです」って 言ってた。バタバタとしてて、午後から雲が多くなって、夕方から 渋谷、青山方面が何故かピカピカしてる。神宮の花火大会はとっくに済んでるし。 とっ、その時、ポツン、パラ、バラバラ…

卵筆流の会。

今回の卵筆流の会は、各人が好きな、書きたい文字を半切の四分の一の 大きさに書き上げて、額装する事に。 宿題の文字選びに頭を悩ませている時、F爺がヒントをくれた。 「衆人皆酔 我独醒」の中から、「我独酔」を選んだ。 F爺曰く、「黄味さんには、これ…

しんなかったぜ!

先日のTVロードショウで、ジョン ウー監督。トム クルーズ主演の 「M1、2」って〜のを見ようと思ってたけど、いつも通りタイトルも見ずに 気が付けば朝〜! Marにその話をしたら 「あ〜ぁ!ミッション インポッ渋るの事ね!」って言うから、M1,2…

公衆便所が〜、なくなった〜!

先日、六本木の「越」の話になった。昔好く行った酒の肴の旨い、著名人も 良く来る当時流行った日本料理屋。 「六本木から防衛庁に向かって一つ目の信号の公衆便所の所を右折して」 「え〜っ!黄味さん、公衆便所なんてありませんよ」 「うんにゃ〜、有る」 …

50時間以上も!

日曜日の夕方から今まで51時間、「断酒」した。別に何か有った訳じゃないけど そういえば、永い事酒抜いてないなって、ちょっと休んでみた。 そういう時に限って、目の前で「プッハ〜!」って旨そうに酒を飲む人がいるんだよな。 「なあ!下さんもそう思う…

熟睡。

昨日は9:00からの「ジョン ウー」監督の映画が見たくて、8:40には TVのチャンネルを合わせて、もう直ぐ始まるな!って 「ううう〜ん!」て伸びをして、一寸目をつぶったら・・・・! 気が付くと、夜中の3:30.雨音で起きた。なんだよ、7時間も…

昨日焙煎した。

ダブル焙煎&トリプル焙煎した豆をミルで挽く。 アイスコーヒー様に 刃の付いたハンドミルでさらにパウダー状に。 普通のミルでは磨り潰すので、メッシュが粗くてハンドミルで。昨日閉店してから、水出しに!(ダッチ)。良く水蒸しをしてから今日の昼すぎ …

週末って、いいな!

土曜日って明日の仕込みもないし、明日は孫のお迎えも無し。 今もグラスを片手にPCに向かってる。今日は、赤坂の「KAFFA」さんにシフォンを納品して、後はコーヒーの焙煎。 これが又時間が掛かるんだ!今日は1.5kを焼いた。 ミスター エチオピアのゲッツ…

巨匠。

数日前に、F爺から少女コミックを預かった。俺には興味のないコミック だったが、Marがパラパラとめくっている時、中に付録としてCDが。 そのCDは「夏目家の人々」だった。そのタイトルの中に 音楽監督「滝沢修」ってあった。 忙しいって聞いてたが…

 三日酔い?

土曜日の銀座のダンスパーティー以来、日曜、月曜と飲み続けだった。12日は 「お会式」で池上本門寺の参道のすし屋で杯を。 愉しく杯を傾けるうちに すし屋の親父にケチを付けられ今は大人しいY屋が怒った。 俺も怒ったけど、周りから「お前は行くな!」…

何年ぶりかの「ダンパ」

11日の土曜日に、うちのMar社長にお願いして、早退させて頂きました。 実は友人が銀座のクラブで(昔はタクトって言うジャズ喫茶) ダンスパーティーをやるとの事。60過ぎの爺様達が、嬉々として銀座に集合。 俺は間に合わなかったけど、会場に行く前…

12歳。

先日開店12周年のパーティーでお祝いして頂いたが、今日が 正真正銘の12周年記念日。12年前の今日、レセプションをやった。 60人以上の方にお出で頂いて、シッチャカメッチャカになったのを思い出す。有り難う御座います。皆のお陰で12年も生きて…

のて?

店の上に住んでるお嬢さんがもう大学生。店をオープンした頃はまだ小学生。 内緒話だけど、オシッコを我慢できないで、道路の端っこでシッコをしてた。 その彼女が「おじちゃん、車の免許を取るんだ」って言ったのが数ヶ月前。 その彼女が「免許取れたよ!」…

最近、気分の良かった事。

*赤坂までケーキのデリバリーの途中、バイクで信号で止まった時 「急に寒くなりましたね〜」って話し掛けてきた奴が、何時もパンツ一丁で そんなのかんけーねー!って言ってる奴だった。感じ良いじゃん! *何日か前やはり赤坂に配送の時、Kaaffaの前にタイ…

早退!

昨日は、Marも俺も体調不良の為、店を早仕舞いしました。 もし店に見えた方がいたらごめんなさい! *今日のランチは「ポークソテー ディアブル風」です。 *リルちゃん、ご依頼の林檎シフォン昨日発送しました。 ランチタイムが済んで、後方付けの時、綺…

一週間のヨーイドン!

今週の月曜日も雨のスタートになったか!午後には上がるって言ってるが? *今日のランチは「ポークソテー オニオングラタンソース」です。 そういえば昨日戸越の商店街に買い物に行った時、何時も店に来てくれる O社のK山さんを見かけた。店の外で会うな…

一寸寝不足かな?

昨日(3日)は珍しいひとの勢ぞろい。昼間には、ニュージーのリチャードと 可愛い娘のゼビーが。 午後には香港のマルカーラさんが。 Pm7:00過ぎには、シンガポールのディレック少佐が友達を8人連れて 来店。ゲーレー語(外来語)が飛び交ってる。asa…

Miosan iraino syouhinno hattsouga sumimasita asu gozenni

todoku yoteidesu. arigatougozaimasita.

自分が死ね!

生きているのがイヤになったからって、15人もの人を殺めて 自分は怖くなって脱出?フザケロ! もしも、俺が人生イヤになって、最悪の事態になっても 多分、一年やそこら解らない所で、他人に迷惑を掛けないように一人で そっと行くね。 「あ〜ぁ!黄味さん…

asitano wasyokuha, {edamame gohan}desu.

明日の和定食は「枝豆ご飯」です。変換が出来ずにゴメン!今出来た。

すんげ〜、凄いよ!魔裟と!

凄かったな!マサトの怒付き合い。早く帰ろうかなって準備を してて、帰るに帰れなくなった。TVから目を放せなくなっちゃったい。 K−1の試合は必ずKOがあるから愉しく観てるが、 ラッキーパンチでダウンを喰らった後の猛攻でポイントを取り返す 攻めに…