2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は、暖かくなるって!

都内は、14〜5度になるって。暖かいと身体の力が抜けて、肩が凝らなくて 楽だよ! 何故か店の前を通る人達も、胸を張っているようだ。 このまま、暖かくなってくれないかな? 今日のランチは「ハンバーグ グラッセ」です。 *MY,五E,Q、昨日はあり…

 白鷺め!

今日午後に店の前のマンションのオーナーが、お茶をしに見えた。 その時、「社長、店の池の金魚が白鷺に狙われて参ってるんですよ!」って。 「ええーっ!マスターのとこも?」「はっ〜?」 「実は、屋上の池の金魚が一晩で、一匹も居なくなって、婿に、何処…

 今週の金曜日に!

2月29日の12:00からの、4チャンネルの、みのもんたの、思いっきりTV の、「今日は何の日」のコーナーに、F爺(夏目房之介氏)が出演します。 今日取材があったんだって。 ビックコミックが創刊された日なんだって! 出る時間は短いかもしれない…

明日のランチ!

久し振りに、リクウェストの多い「蟹クリームコロッケ」です。 数を把握したいので、予約の数を、書き込んでください。 *オ・ビ・さん、見たかな?

結婚披露パーティー。

昨日は、トミチンこと、フジTVの冨田憲子アナの結婚披露パーティーに 夏目氏と呼ばれ、品川プリンスのEXクラブへ。 流石に、フジのアナという事であの広い会場がぎっちり! ビュッフェスタイルで、お皿とグラスを持って、人とぶつからない様にするのが大…

 暖かい!

今日は3月中旬の暖かさになるそうだ。本当にバイクに乗ってても寒くない! *今日のランチは「チキンのフリカッセ」(クリームシチュー)です。

国語辞典で!

良くわかんないので、チビット調べた。 *恒久。ある状態が永く変らない事。永久。 *暫定。正式な決定がなされるまでの仮の措置。取り合えず定める事。 以上、大辞泉よりの抜粋3年位前に、自民党が言ってた、「恒久減税」って、3年で終ったよ! ガソリン…

本当にヤバイッ!

今日もちゃんと、Pm3:20に白鷺がやってきた。仕事をしながら 何の気なく前をみたら、庭の池のバードバス(噴水の水が溜まる所)に止まって 下の池を伺ってる!ヤバイ!と庭に出たら飛んで逃げたけど、野郎は完全に「餌場」だと覚えちゃったな! どうし…

怒られた!

何日か前、Marが玉川高島屋で綺麗な、アネモネを買ってきた。 一輪挿しに活けてあった。暫くして、一輪挿しに水が無いので水を入れた。 「なんで?」 「だって、水が切れてたからじゃん!」 「え〜っ!これ造花よ!バカじゃないの」ワカンネ〜から可哀想…

昨晩は「書の会」

昨日は5人で「おべんきょう!」*藤原佐理の離洛帖の草書を! ちほ、F爺、忠さんの書。 一文字目は、花押で、あと、謹言(謹んで申し上げる)から始まる 離洛帖の草書を臨書。 *下左は、写経をしてたリルさんの書。 *野村さんは、勘違い休みでした! *…

広島の牡蠣が!

仲間の、渋谷のばあちゃんのアイドル。カリスマ美容師の下さんの所に 広島から、採れたての牡蠣が届いた。 「黄味さんさ〜!牡蠣が届いたんだけど〜」 「うん、それで?」 要するに調理しろってことなんだろ!。 急遽、「オイスター バー」に変身。殻ごとの…

おいっ!又来た。

一昨日と全く同じ時間、ランチタイムが済んだPm3:00頃に又 白鷺がやって来て、塀の上から、池の様子を伺ってる。Marが気が付いて テラスに出ると、飛び上がったけど2Fのベランダから「じっと!」 池を見下ろしてる。腹が減ってるのかも知れないけ…

 いて〜っ!

一昨日からもの凄い寒波の為か、身体の動きが鈍いみたい! 手前にドアーを引くのに、何故おでこが当たるんだろ? 夜家に帰るのに、冷たくて、顔が痛い。店先に置いたバケツの氷も昨日は解けずに一センチ位はありそう。 今日のランチは、アッチッチの「ミート…

 サギ?

今日ランチタイムの後暫くした時、センターのテーブルに居たお客が、 「マスター、あの鶏、な〜に?にわとりみたいなの?」って。 庭の脇の塀の所に、白鷺が又来た。何年か前に、鷺に池の金魚を全部食べられた 上空を飛んでる鳥が、マンションの狭い間のちっ…

建国記念日って!

紀元節のことだよな? 皇紀二千六百年って、何故か小学校の時、 学校で落雁を貰って帰ってきたような・・・・? 今日は、小春日和、半年振りに汗をかきながら車の洗車&ワックスをした。 ピッカピカ〜! 磨けば綺麗になるな! *今日のランチは、「ポーク肩…

本当に明日は雪か?

又ぞろ、ゆき、雪が降るって言ってるけど、本当みたい!降ってきた。 今、名古屋辺りで、かなり積もってるみたい。 まぁ、休日の雨や雪なんて〜のは、ゆっくり休めて嬉しい。 さぁ〜、風呂入って寝るべ〜!でもこの時間に寝ると、夜中の2時頃に 目が覚めち…

思いがけず!

今日のランチタイムに、何時もなら連絡があるのだが、突然、杉並の旧家の 人妻のMさんが食事にみえた。食事が済んで、 「これ黄味さんに!」ってプレゼントを頂いた。 「なに、何?」 「バレンタインの気持ちです」おーっ! ヴーヴ クリコのシャンパン。い…

天気予報。

何チャンネルか忘れたけど、午前中のTVのニュースで 「今日は、曇りか晴れ、雨か雪が降ります」って言ってたけど、そんだけ言えばナンか当たるだろ! 夜、ワールドカップ予選のサッカーを見てたけど、国立競技場は雪。 五反田は雨だったぞ!東京も広いんだ…

リンゴシフォンも、そろそろ!

シーズン事に焼いてる、季節限定商品の「林檎シフォン」も、仕込んだ 林檎が残り僅かになりました。後、数ホール分になりました。 「売り切れ御免!」 F爺様、N目F之介様宛ての封筒をお忘れに成りました。 *介護事業所併設型、高齢者専用賃貸住宅、入居…

一昨日の土曜日に、恒例の「新年会de餅つきパーティー」を開催しました。

大勢の参加者に感謝! メニューは、 *右上、茹で豚の香味醤油。 *2列目左、豚しゃぶサラダ。右、手羽のオーブン焼き。 *3列目、豚舌のニンニク味噌和え、右、鶏胸肉サラダ仕立てタップナード *4列目、ポークビーンズ。搗きたての餅。 *茹で小豆と、…

 天気晴朗。

昨日の雲がとれて、気持ちの良い真っ青な空。近所の会社の人達も天気が 良いので、表に出てくるかな? 今日のランチは「ポークソテー サワークリームソース」です。