2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞!

今日は洗足池の桜のせいか、千束店のケーキが 間に合わない。納品しても直ぐ、「在庫がなくなりました。」 のTEL.ランチタイムが終ってから、3往復した。 何時もなら、25分位で往復出来るのに、今日は 中原街道が渋滞してて、往復に小1時間かかった…

天気晴朗なれど、風冷たし!

日向に居ると、本当に気持ちの良い天気。でも、 買い物何かに行く時、ハーレーに乗ると、 とんでもない!風邪が冷たいので、鼻水は出るは、 涙は出るは、完全に冬に戻った。 何時も行く紀伊国屋(戸越店)に行った時、店長に 「マスター、何かあったんですか…

感謝、感謝!

リルさん、有難う、本当に仕事を手伝って頂いて 助かりました。今日もランチから忙しく、飯も食えず 椅子に座る時もなかった。地方発送が済むまでが 戦争状態。一段落すると、ナイトタイム!五E,シモさん、F家さん、あっこ、はまちゃんファミリー 来店。…

久し振りに、ガールフレンドが来た!

今朝、そういえば最近、かおの顔、観てねーな!って思って いたら、夜、8時頃、かおが、店に来た。 少し驚いたが、何時もの明るい笑顔で「コンバンワー!」 嬉しかったよ! *R先生、少なくても、1万坪は欲しいそうです。 *mioさん、空襲って何?仕事も…

初体験!

今日生まれて初めて、「夏目漱石」の本を買った。 物心が付いて、50年余り、初めての経験。 小学校、中学校と何故か、夏休みの宿題に「漱石」の 読後感想を書け、と言うのが度々あった。でも全て 本当に全てパクリ。だから本当に何も読んでいない。 「我猫…

もういくつ寝ると!

もういっこ寝ると、日曜日。早くねよ! そうだ! まみさん、立派な図録をお送り頂き、有難う。 ホントは、F爺が持ってるの、羨ましかったんだ!。 過日、人事異動の内示が・・・・・・!って 高校の先生だったんだ!先生って、男は皆嫌い。 (注、院長、副…

えらく、肝臓が元気!

21日の夜12時頃、ベッドに入ってから、今、23日 PM10時、明日の朝までに、ケーキが納品出来るか、 正直言って、すこし不安で飲めなかった。 今ケーキの準備が出来て、ホッとして、 コクン、コックン、(トリスのコマーシャル)みたいに ウィスキー…

緊急告知!

突然で申し訳ないのですが、明日、と言うか今日、 「臨時休業」させて頂きます。 大量のシフォンケーキの予約で!(20cut入りを50case) 1000cut、85ホール、昨日の5時に予約が入り 6時から、取り掛かって、23日AM3時だけど まだ、250カット…

日本、万歳!

俺は特別に野球が、好きではない。が!ここ数日のWBCの 盛り上がりに、興味を惹かれ、見ていると、「日の丸」を 背負って頑張ってる選手たちを、応援せずには居られなくなった。 今までの俺のイメージだけど、イチローって、インタビュウの 時も、口数も…

休みの谷間!

連休の谷間の平日って、予想がつかない?忙しいのか、 暇なのか?今日は、「暇」の予想がはずれ。 結構忙しかった。今PM11:35,やっと、ラストのお客も お帰りになった。今日は早仕舞いして、帰る予定だった。 寝不足!昨日は、親しくさせて貰ってる「R先生…

今日も!

朝一番で、K鳩幼稚園の謝恩会のケーキの搬入、 急いで戻って、仕込み。あわただしく午前が過ぎ ランチになり、おっ客は全員女性。そんな中 電車の線路の脇に咲いてる野草の話。 「あれは、犬のふぐり、だと思う!」Aっこ、 女性ばかりの中で、 今日も酔っ…

忙しい一日だった!

朝7時に店に入って、今12時。もうかれこれ、17時間も 店にいる。流石に疲れた。千束店のそばの、幼稚園の 謝恩会の予約と、来店してくださるお客様が多かったので 手順がずれて、スムースに行かなかった。 明日クリアーすれば、お休み!

プラチナ会員!

内の店のカウンターは、プラチナ会員用!F爺、バイエル、 忠さん、を始め、グラチェロ、ELのM,Y&Y,Y(旧姓) 電通の留吉さん、自由ヶ丘のM,S。リルさん。 一杯いる。要するに、「カウンターにどうぞ!」って声を かけた人は、皆、カウンター会…

さくら!

庭の沈丁花が2本とも満開、これでもかって位 咲き誇ってる。そんな時、TVのニゥースで、桜の開花予想を やっていた。東京は来週の22日位だそうだ!桜の咲き始めも 好きだが、俺は特に散り際の「花吹雪」が大好き。 なかなか、タイミングが難しくて、ド…

チキショウメ!

昨日は、友人のお嬢さんが、学校を卒業して、就職が決まって これから一人暮らしをするので、引越しの手伝い。 宮城から、世田谷に。実家は大森なので、多少の土地勘は 有るみたい。家具を組み立てたり、水道の開栓をしたり、 まあ、俺達の事だから、想像が…

ヤッホー!

久し振りの休日!1カ月ぶりの休み。疲れた。 明日は良く寝て、タップリ休養するぞ! 先月のバレンタインから、休みが取れなかった。 神が与えたも歌(*あたえたもうた。) お前は、休みなさい!の言葉を、振り払って、貧乏人は 働かなければいけないのだ!…

一日の終わり。

朝7時からばたばたと、ランチタイムに突入。一辺に 11名来店!オーダーばらばら!店内のかけっこスタート。 でも何故か、動きが悪い。あれやって、その時にこれやって、 そのついでに、あれやれば!って、頭の中で段取りを 組んでいたけど、何故か動きが…

?!。

今日の午前中に、ランチの仕込みをしてる時。 いつも鳥達が来る,えさの台に来る、鳥達が気になるが、 昼前に、何となく庭に目をやった時、奥の植木鉢の向こう側に ネズミがいた。すると、ねずみとおぼしき奴が、鉢の上に、 黒っぽい、斑点んがあるような?…

このやろー!消えた!

ページ一杯でもう書けませんよ!まで書いたのに、 写真を乗っけ様と思って、マイピクチャーに 行ってる間に全部消えた? 酔ってるから、明日書こう!*明日のらんちは「タラバガニのクリームコロッケ」です。

スタート!

代休のない、休日出勤が終わり、一週間の始め。 S小学校の謝恩会のケーキの搬入も済んで、開店準備に 追われて、さあー、一週間頑張るぞ! 今週も良いことが、楽しい事がありますように! *今日のランチは「海老フライ、タルタルソース添え オニオンスープ…

本当なら、明日は日曜日だから休み!

の、はずが、月曜日の朝の謝恩会の納品の予約があるので 休日返上!仕事さ!先日の「O小」みたいな、「うふっ!」を 期待して、頑張るか?*たまごっつさん!(おツレ様とのやりとり、愉しく、 ふんふんと読ませて頂いてます。機会があれば、お会いしたい …

ヤクルト!

「O」小学校の謝恩会で、ケーキセットの注文があり、昨日と言うか、今朝 153set,出来上がって、納品に行った。中々車に積めずに、苦労して やっと、届ける事が出来た。遅れなくて良かった。待っていたお母さん達も 中々綺麗で、上品で、感じの良いママ達…

3月2日の延長!

もう、3日になってしまった。ランチタイムを、早めに 切り上げて、ティールームはクローズ。ケーキに専念。 色んな学校の謝恩会のピーク。明日の予約が、アバウト! 500個弱、でも、まだ終りそうに無い! 朝刊が来るまでには、終らせないと! *矢崎やさ…

もう3月か!

一寸前に、新年の挨拶をしていたけど、もう、今年も あと、8ヶ月。3月と言えば、年貢の季節。 儲かっても居ないのに、年貢米を払えってヤンヤの催促を してくる。祈る!税務署の火事!全部燃えちゃえ! 下でにでる、税務署員と会って見たい!おめーは、 何…