2012-01-01から1年間の記事一覧

どっちだ?

生まれて此の方4〜50年!そこそこの風邪はひいたが、インフルエンザ等という洋物は 初体験。ウィルスの毒性が強力になったのか? 俺の体力が極端に落ちたのか? どっちだぁ? 掛かり付けの医者に、「数週間まえに疲労から掛かった風邪で体力が落ちてて、 …

アットホームライヴ。

日曜日に全さんと、大野夫妻と四人で相模湖にあるShuさんの店で 一成さんのライヴに行って来たぜ! 40人程のアットホームなライヴ。何時もの六本木STBの大箱のライヴは 2〜300名の大盛り上がりに成るけど、アットホームなディナーライヴも これ…

 伯父さんランチ。

久し振りに伯父さん達でランチタイム。 やはり始めの一言は「やぁ〜暫く。処で痛風はどう?」まずは病気伺いでした。 次が、バイエルと俺に「お袋さんは如何?」バイエル母は九十代、 うちの雛子(百オーヴァーの婆さま)の話し。 後、常用薬の話しと・・・ …

 昨日からの飯。

最近特に表で喰いたい物がない! 立ち喰いそば?半チャン&ラーメン? 何時も一食は弁当を作って持って行くけど、駕籠屋の時には駐車違反にも 気を付けないと、最近奉行所の下請けの手先の「キリギリス」達も 仕事に慣れてきた様で、写真を撮ってキップを張…

晩酌其の二

本当に日に日に寒く、熱燗の恋しい季節に。 まぁ〜何時だって旨い酒も、季節のシチュエーションで、鍋物が良いかとか 冷ややっこにするか?とか肴を考えるのも又、愉しい! 一昨日は鶏の水炊きを熱燗で。 徳利は「本備前の二合」猪口は「深大寺焼き、野草絵…

由緒正しい、昨夜の晩酌!

先日の怪我での出血が中々止まらず、酒は断念。 それから歯の悪い奴が居たそうなので、抜歯。「黄味さん、ッ今晩はかなり 出血すると思うよ!。故に今日も禁酒」宣告されちまったい! しょうがね〜から、五日間も禁酒しちゃったよぉ〜! 今日は酒解禁日。 肴…

 ポートレイト。

何日か前に友人のスタジオにお邪魔して、一杯呑む事に成って ウィスキーや簡単な肴を持ち寄って呑んだ。 色んな話題で盛り上がってる時、友人が「黄味さんって本当に旨そうに 呑むね〜」だって。 だって本当に旨めぇんだもん! 「一寸写真撮らせて貰って良い…

 俺、今泣いてんの!

今日TUTAYAで何か面白そうなDVDがないかと覗いてたら 1980年のUSAレイクプラシッドの冬季オリンピックのドキュメントDVDが! 用を済ませて自宅に戻って早速鑑賞う。 ベトナムでサイゴン陥落。プレスリーがドーナツの食べ過ぎで亡くなった。 ソ連がアフガ…

オイッオイッ!

15日は久し振りに六本木のスウィートベイジルで一成氏のバースデイ ギグが。 10数名の仲間と参戦! 何故かいつにも増して、オープニングからガンガン飛ばしてる! SPゲストの山口いずみさんもあんなにフランス語が堪能とは! 曲名は忘れたけど、「パロー…

やはり、出てきたじゃね〜か!

先日の新聞記事に「尖閣は日本」です。って言う中国の新聞が ワシントンの公文書館にCIAが発表した記事と現存してるんだと! 1966年の文化大革命の時、紅衛兵に対しての地図が 「尖閣諸島は中国の国境外に位置していて琉球(日本)に属してる」 中国…

しつこいかぁ?

それにしても「シュタット シンケン」は何を喰っても旨い! 昨夜は旨いワインをお供に「SS三昧」。ベーコンは少し炙った。 今日の朝食はまたまた、オクトーバーフェスト! :簡単ポトフ(ポトフ用フランクで)、 :シンケン盛り合わせ(ベーコン、5等級和牛…

 平穏な・・ってよぉ!

随分前から「平穏に安定的、維持、管理」の為とか、のたまわって 自国なのに、日本人が行く事すら許可しない! 要するに、日本人でも尖閣に上陸したら支那の人が怒って面倒だから駄〜目! そんな事無かれ、波風立てず外交の附けが今の「支那騒ぎ」に なって…

 そろそろと!

今一つ、酸素が足らなくなったら、気を失ったらどう仕様!!って 心配が無いわけでは無いけれど、自宅安静と2〜3日に一度の心電図で 不整脈の検査もいい加減飽きた! ここ暫く復帰に際してのヲーキングを始めたが、10日で凡そ100キロを 踏破したけど…

 弁天ナイト!

先日中野の「ライヴカフェ弁天」で面白いコラボ&ライヴが有ると 一成さんが告知をしてた。 病院通いと自宅安静も飽きる。たまには非日常の世界に足を向けないと 気が滅入る!(良い訳・・) 先日は浅草の木馬館(?)で大衆演劇に飛び入り出演したとか! 「…

お洒落だよな〜!

何処の新聞か忘れたけど、1969年アポロ11号で人類初の月面着陸を 果たした「ニール アームストロング船長」が82歳の生涯を終えた。 有名な、「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとって大きな一歩だ」 アストロノウツをリタイアしてから英…

 過ぎたるは・・・・

ここ3日間で38キロも歩いちゃった。程々の負荷と思っていたが 先日も白金の自然教育園までと考えていたけど、身体も軽くて じゃぁガーデンプレイスまで、学芸大まで、まだ大丈夫。柿の木坂、 そろそろ自宅方面に向かうか! サレジオ教会を抜けて中延の昭…

 ちょいヤバイか?

一度心臓が止まって早2ヶ月! 気が付くと手術室。 「今から心臓の手術をします。心配有りませんから」 嘘だろ!外来でこれからの治療方法を聴きに来たのに・・・ 当然、手術が終わってCCUに! さあぁ、これから手術って時に、F本さんに「マスター、この煙草…

 日にちは前後したが!

18日はF爺の生誕記念日。大学も休みだし 「予定が無ければ飯でも喰わない?」 「おうっ、土曜日何も無ぇーや」 「じゃぁ、何が喰いたい?」 間髪を入れず 「馬込の勘清のすし」 前回一緒に行って偉く気に入った様だ。前に「佐一」という名店が在ったが 諸…

 案の定!

解り切ってるけど、「お荷物&面倒くさい」でお咎めなしの 無罪放免?案の定香港に戻った不法入国の野郎共が英雄気取り。 現地のマスコミもヒーロー扱い。 日中間をギクシャクさせたくない?バカ言ってんじゃないよ! 少し前の、冷凍餃子殺人事件の時にも、 …

 一昨日は・・

先日は墓参りに。クソ暑い日だったけど、途中、頭と身体を冷やしながら でないとクタバッテも・・ まず、青山墓地へ行く前に、腹拵えに麻布十番の「永坂更科」へ 身体冷やして腹も落ち着いた処で、青山墓地へ 今まで墓の周りは鬱蒼とした灌木が在って、うす…

 何様だっ!

詳しい本当の処は良く解らん! 新聞やTVの情報が全て正しいとも思わない。 知っている限りでは、汚職か何かで逮捕された奴の弟が、K国の番長やってて 日本に来た時、恐れ多くも近上陛下とお会いして 「宜しかったらK国にお出でに成りませんか?」って誘った…

 暑かった!けど・・・

先週の4日、竹さん主導のBBQパーティーが在った。 明治神宮にあるビアガーデンで、緑たっぷりの中での生ビールは旨いねっ! タイミング的に3時集合にドンピシャで雨が。 でも気温が少し下がったけど 蒸したねぇ〜! シャツを脱ぐのは今まで何の問題も無か…

へっ!俺がぁ〜?

信じらんねぇ。俺が「和服ファッションショウ」に行っちゃったぜぇ〜 数ヶ月前に原宿のラ、ドンナで一成氏のライヴが有った時、良くお会いする 和服デザイナーの紫籐さんから御誘いは受けていた。 紫籐さんと言えば、M、ジャクソンのウェアのデザインもされ…

 願い?

昨夜は、かつてエッグのプラチナメンバーが、 バイエルの痛い風の治療と、俺のノミの心臓治療の「快気祝い?」と 言う事でさる料理やで一席設けてくれた。 中々旨い料理を出してくれて、大満足! でも、「快気祝い」じゃ無くて「快気願い」だよな! バイエル…

やばいっ!勘違いした。

先日NTT病院に入院中に小学校のクラスメートが見舞いに来てくれた。 4〜5年前のクラス会に50年振りに参加した。 箱根の旅館から迎えのバスがJR田町駅に来ると言うので、朝七時集合。 その時も男女合わせて40人位が参加。 駅前に行くと、数十名のグループ…

今日も良い子。

今日も外出せず、読書とスポーツTV観戦と惰眠。 何のスケジューリングも無しの一日って、DVD観てても、途中で寝ちゃって 観た処までを探すのも・・・ 通して観ないと解らなくなっちゃう。 ボケが来たか? 昨日だって、買い物をして(材料を買ったけど!)家…

 病院通い。

それにしても、何時行っても大勢の患者で溢れてる。 毎日毎日新患が訪れる病院側も、いかに大変か良く解ったよ! 飯が不味いなんて文句を言っててすんませんでした。(でも本当に旨くは無かった) 大勢のスタッフがテキパキと動いてて見方が変わった。 これ…

 退院してから・・・

退院当日、不味い飯に辟易して絶対に娑婆に出たら、んんんまい飯を 喰ってやるって決めてた。 安い寿司屋だけど、シャリが旨いので良く行く店。その後行きつけの BARに! 2週間ぶりの酒とまともな飯。 しあわせ〜 一昨日はK田夫妻と超名店の焼き鳥やへ。う…

ヤッベェ〜の!

2日に、余り胸の塩梅が宜しくなくて「シャ〜ネ〜、明日は病院行くか!」 3日の朝一で五反田のNTT関東病院に行ったの。 初めは昭和医大の予定だったんだけど、4人の経験者にNTTを勧められて急遽 五反田のNTTへ。 五反田の地下鉄駅から数分なのに、遠いい事…

俺に限って・・・

昔から無茶をしてきたけど、骨折とか、靭帯損傷とか外科的な怪我ばかり。 切ったり張ったりすれば治るような事だけかな? そういやぁ、呑み過ぎと仕事の資金繰りで胃潰瘍に成り胃を取ったっけ! アメフトで腰を痛めて、椎間板の手術もしたなぁ! 今回の医者…