2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナ、ヘンマツ!

今、サラ金の返済が滞ってたりしないと、まず「電報」 など、目にすることはないだろう。昔、電話が余り普及する前は もっぱら、急ぎの用件を伝える手段は、「電報」 「チチ、シス」とか「カネオクレ」とか一文字いくら、だったので 簡略に短くと言うので、…

世の中って、景気いいの?

景気が上向きとか、株取引が好調だとか言ってるけど E、Fは別格みたい。12時から1時までに、お客は、 F爺、バイエルだけ!二人だけだぜ。 二人とも、店に入って客がいないと、ヤベーって 後ずさりする。次の客が来ないと帰りずらいみたい。 Marと夜…

友遠方より!

鹿児島のA氏が久し振りに、東京に見えた。たまに、TELで 話はしているのだが、直接会って話す事が出来て愉しかった。 今日は飲むぞ!って思っていたら、何と、A氏は、タバコを やめたのは知っていたが、今は酒もほとんど、飲まないとの事。 今年になっ…

他人事!

今朝起きた時、「あれっ!」腰が重いな、少しヤバイ! 一寸変だぞ。って思いながら店に来た。Openの準備をしている時、 流しでダスターをゆすいでいる時、腰に弱電流がビビッツト! それから、60爺さんみたいに腰が伸びない。 ギックリ腰みたいに、身…

食事会!

突然の呼びかけにもかかわらず、参加してくれた皆、 本当にありがとう。ヒューゴ、ファーガスの演奏良かったけど オリジナルな上、言葉が分からないので? でも、情感はたっぷりと堪能できた。 T&K、手伝い感謝してる。有難う。ジーザス、お疲れ様、 今頃…

驚れーた!

先日、F爺の所にある編集者から原稿の依頼があったのだそうだ。 その時思いついたのが、知人の鎌倉彫師のゴッチ! 前から仲良くさせて貰ってる、D通のT嬢のご主人。たまに うちの店にも見えるし、何かのパーティーにも来る。そのゴッチが F,Dという専…

日曜日、でも仕込みの為。

夕方、店に入る。明日のランチの仕込み。 昨日は忙しかった。S山がアルプス方面より来訪。 ミス、シロガネーゼからのプレゼントを受け取りに、4t車で きた。その荷物の搬出の手伝いに白金に、積み終わり、S山は アルプスへ帰った。その後「ミス、Gと、…

皆に、嘘だ!って言われた?

昨夜、12時前にボジョーレ ヌーボーを飲んだっていったら 皆が、黄味さん嘘だ!12時前には発売してないよ! 04年物の間違いじゃないの?うんにゃー、違う、 正真正銘の05年のボジョーレー! Nほの会社の隣が、フランスの直輸入の食材の会社。 だか…

ボジョレー、ヌーボーを飲んだ!

ボジョレー、ヌーボーの世界解禁は11月17日!でも今日 飲んだ、意外といい出来みたい。酸味が軽く、ライトタイプで まあまあ!だと思う、気持ち冷やした方が、常温より口腔の 広がりが柔らかく成る様な気がする。Nほ差し入れありがと! プロシュートは…

スゲーッ!勘違い。

何時雨が降るんだろ、雲の低い暗い午前中。天気予報では、 昼頃から雨。自信を持って言ってた。ランチタイムに突入、 と、同時にどどっどって客が乱入。いきなり満席。 パニック!4名の客がいきなり、洋食、カリー、和食、 鯖と鮭!D通さん、社長洋食!I…

F爺、日本に無事入国!&シャンパン!

昨日は、モナコのグレース、ピンと言うコーナーの上にある、 (Fー1のモナコグランプリのなかで、一番厳しい、コーナー)の マンションみたいな、見晴らしのいい、アパートで、しこたま、 シャンパンを、ご馳走になった。朝取りの(シマアジ!)の お創り…

後一日で、今週は終る!

しんどい一週間だったなー!当然毎日が愉しい!素敵な お客さま、良い仲間!に囲まれて、良い一日が過ぎる。 でも、ポールの一件は少し堪えた!でも、周りの皆の アドバイスで、励まされた。はまちゃん、真美さん、 有難う。Miss G,の「ふざけるなよ!」の一…

難癖を!

昨夜8時半ごろ、カウンターにお客様がいらっしゃる時、(ジーザス) 店の外で10人位の人が、ガヤガヤと、「マスターすみません! 一寸」って手招きする。表に行くと15〜6人の人たちが居て その人達は、マンションの理事会の人達だった。「店の前に置い…

明日のランチは、

「ハンバーグ グラッセ きのこソース」です。 今日は書きたい事が一杯あるけど、明日書きます。 ジーザス、今日もありがと、楽しい話と! カズ、又明日!

手持ち無沙汰!

今日は朝から暖かくさわやかなスタート。ただし、店の前は 落ち葉の吹き溜まり。例年のごとく、この季節がやって来て しまった。ピークには、70Lのゴミ袋が、3個要る。。 今日はまだ、スーパーの袋が幾つかでまにあった。 ランチはそれ程忙しくもなく、…

長春のF爺に、お知らせ!

F爺が、中国に発った翌日、(今日)F爺が居ないのを見計らって、 S市のS口さんが、店に見えた。昔からのファンで、F爺のトークショウにも 随分といらしたみたい。「叔父さん入門」発売と同時に購入したので、Eggに ある本は全部サインがしてあって、…

明日は、すぐ月曜日になっちゃう、短い日曜日!

昨夜は6時で店もクロス、でも後片付けなどで結局9時頃になる。 そろそろ帰ろうかと思っている時に、F爺がNHKからの帰りに寄った。 明日からはシナへ、バッグのパッキングやらで、ごちゃごちゃしてるらしい。 暫くして帰宅、即BEDへ、あっ、歯を磨い…

美味しい林檎が届いた!

今日一番で、S山から紅玉がとどいた。40キロの林檎。今からその林檎の 皮むき、芯を取ってカット。100個以上ある。早く煮てジャムを作らねば! しんどいが、今のシーズンだけのシフォン。食べた方が皆、美味しいといって くれるので、頑張らねば!蜜が…

Y !

こんな、旨いウィスキーを飲んだのは、本当に久し振り! 追って詳しい話を書く。Yの旨さに負けた。 ジーザス、有難う!!!

高尚な、ひと時!

今日、トリフォニーホールで、立教大学交響楽団の定期演奏会に行ってきた。 演目は、モーツアルトの「フィガロの結婚」 R,シュトラウスの「四つの最後の歌」 マーラーの「交響曲一番、巨人」。行くまでは、マーラーみたいな難曲、大丈夫?って 思ってた。…

ギネス。

夕方、F爺が食事にきた。「M君と6時に待ち合わせたけど、来ないから 腹へって来ちゃった。」家に居なければ、こっちに来るだろう! 暫くしてM氏登場、美女を連れて!二人のやり取りで、6時ではなく、8時だった みたい。その後、F社の編集者登場。カウン…

今日の大失敗!

今日少し疲れていたので、早仕舞いをした。2日間無断欠席をしたので 一昨日の、幕張のモーターショーの話などこの画面の2ページ以上 書いた、書いたのだが、滑ってキーボードの左上のあたりを 肘で押したらしい。又全て消えた。なんで?如何してこうなるの…