2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正真正銘の。

去年、随分永い事付き合ってきた、コーヒー輸入商社(ちっちゃいけど!)が 自主廃業すると!要するにこれ以上やってたら倒産しちゃうからという事だろ。 突然、言われても永い事親しんできた味だから困っちゃう。 悩んでいた時、友人が働いてる美容輸入商社…

は〜るがきた〜!どこにきた〜?

表の桜はまだ固く縮まって、枯れ木みたい! でも、エッグに春が来ましたよ。去年漬けた、桜の花と葉。 「さくらシフォン」焼きました。今の季節限定です。 *あしたのランチは、新メニューの 「朝掘り筍と若鶏のクリーム煮」です。

何なんだ、この寒さは?

三月も終ろうとしてるのに、この異常の寒さは参るな! お客が来店してドアーが開くたびに冷気が入ってくる。表の公園の桜は まだ、黒い蕾。暫くは蕾は割れないみたいだぞ! 店の入口にある鉢を久し振りに見たら、ちゃんと、春は来てる。 ほっぽらかしのシン…

え〜っ!嘘だろ?

今朝家を出て店に行く時、雪が降ってた。 店に来る間の数分の間に 体の前が、雪で真っ白。 バイクだもんな!樹氷ってこうやって出来るんだ。 下準備に追われてランチタイムに突入。ランチが終る頃雨が! それがもう一度雪に変った。この雪じゃやばいぞ。って…

 勘弁してよ!

昨日のランチタイムの真っ只中の12:30頃電話が。 アッチにサラダを出して、Bテーブルにナイフのセットをして、センターに コーヒーを出して、って動いてる時。 「エッグファームズです」 「あっ、ケーキ屋さん?」 「はい、そうですが」 「千束のお店…

侍様、おめでとう御座います。

皆良く頑張ってくれた。良かったな!ギリギリの接戦。 久し振りのいきずまる、良い試合だったな〜!今までタコにされてたイチローが 見せなきゃいけない所で、ちゃんと見せてくれた。 長島みたいだよな!おめでとう! *明日のランチは「ローストチキンのマ…

訂正してお詫びします!

WBCの試合で、先日、対韓国戦の時、1:0で完封負けした時、 あまりの打撃陣の不甲斐なさに 「侍ジャパンなんて名乗るなよ!足軽ジャパンじゃ〜ね〜か!」なんて 言ってしまいましたが、今日の、USA戦を見て、少し見直しました。 ごめんなさい!貴方…

 開花宣言?

ニュースで、「靖国神社の桜が五輪咲いたので、開花宣言します」って 言ってるけど、前の公園の桜も、近所の何本かの桜の木は蹲って、黒く 固まってる。 歳の頃なら、12〜3歳。 早く18〜9にならないかね〜? 木蓮だっけ、今満開なの?白が綺麗だね!

はあ〜るが来た、春が来た。

いやぁ〜、今日は暖かかったと言うより、暑かった。 都内で22度オーヴァーしてたんだって! 店のカウンター内はもっとある。 仕込からランチの終わりまでで、汗びっしょり。気持ち悪い! 早く帰って風呂にへ〜るべ〜!でも何となく、トップガンを観ちゃっ…

 クソおババァ!

今日は朝一番から気分が悪かった。だって、午前中のオープンする前に ズカズカと俺と同じか少し上の、オバちゃんがクロウズの看板が出てるのに 入ってきて、「ねえ!このケーキ古くない?」だって。 古いケーキを売るかよ!失礼だよな。朝から気分が悪かった…

 ね〜、2チャンネルってなに?

先日、某TVの友人のアナウンサーから、「ねー黄味さん、黄味さんの 友達で、太郎会(麻生太郎の)の人居ませんでしたっけ?」 「うん、居るよ」 「取材させて貰えませんかね」 「うん、じゃあ〜連絡取ってみるよ」何故か、麻生太郎の書いた本が、急に売れ…

 何と言う変りよう?

コーヒーのホットプレートのスイッチが壊れた。前回は秋葉原の 電気会館のちっちゃな店で見つけられたが、電気会館も縮小されていて そのスイッチを扱っている店はなかった。 震ちゃんがPCで松下電器のホームページで(今はパナソニックなの?) オーダー…

年貢。

今年も、年貢米の申請の時期が。今の全国的な不景気の最中に お上が、年貢を払えって言ってくる。 儲かっても無いのに、「お主の年貢はこれだけじゃ!」って数字を。 税務署が火事になって、資料が全部燃えちゃわないかな〜! もし、火事になったら、団扇を…

 今日のランチ。

*今日のランチは「若鶏の香草パン粉焼き」です。 今年の年貢米の申告とホワイトデイの予約などで、日付けが変っちまったい。 明日も早いので寝るか? 4時間も〜、寝られるぞ〜! *お知らせ。 4月25日(土) 江戸東京博物館にて、 「手塚治虫アカデミー…

 七回忌。

昨日は、親友のS山の次男の七回忌、七年前に15歳で旅立っていった。 生まれる時からずっと見てきた。俺たちのグループの中では、S山の 結婚が一番遅くて、子供も小さくて、温泉に入っている時に 「お爺ちゃんと一緒でいいね〜」なんて他の客に言われたり…

三味線。

生の三味線を聴いたのは本当に久し振り! 昨日、邪太さんにご紹介頂いた、新内の家元の、藤間瑠依さんの ご好意で実現したパーティー。 新内や都々逸の講釈から始まり 素人の我々にも解りやすい「奴さん、梅は咲いたか」などの解りやすい物から う〜ん、へ〜…

 定額給付金てさ〜!

お上が、お上のお金を配るんじゃなくて、俺たちが納めた年貢を 偉そうに、選挙の為に「お前たちに配ってやるよ」だから宜しくって事だろ! 本来なら、「定額還付金」じゃないの? それから、なんだっけ?小沢さんの秘書がどうしたの、こうしたの! 企業から…

 んんっ!なんだ〜?

千束店へケーキを届けてから、車をガレージに。 ガレージから店の玄関まで、20メートルくらいかな? ガレージを出ると、向こうから、年の頃なら、34〜5の素敵な女性が来る。 濃紺の金ボタンのダブルのオーバーを着て、同色のヒール。 黄色のスカーフに…

 Mackillop’s  Single-Cask.

先日、友人のS氏から、「黄味さんスコッチ好きだから、珍しい シングルモルトのスコッチが手に入ったので呑みませんか?」って頂いた。 恐る恐る、グラスに注ぎ、香りを。え〜っ!スコッチ?コニャックじゃないの? 馥郁たる甘い香り。一口含んでみると、モ…

何だ、これーっ?

先日、O社長に「黄味さん、誰かベッドいらない?」から始まった。 若い大学生が(震ちゃんの後輩)欲しいとの事で決定。 それ以外にも、サイドボード、洗濯機他、未使用の物がゾロゾロ。 数年前に親父様が、老後の為にと買ったケアーマンションが、ななせん…