2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー。

もうずっと前からパーティーが決まってた30日 季節外れの台風が着やがって! 参加してくれるメンバーの来店が心配。 でも台風の直撃ではなく、普段の雨程度で済んだ。 三々五々集まるメンバーの仮装たるや、年々グレードアップして 競馬馬は来るし、ジョッ…

おねがいだから〜!

明日は恒例のかぼちゃの集い。 何で今頃台風がくるんだよ〜!初めの予想では月曜日頃って言ってたのに。 それがドンピシャの土曜日に来やがる。 多分、沖縄のかえるさんが、団扇で扇いで 「早くあっちへ行け〜」って、扇風機も付けてるに違いない! 早く通り…

いや〜寒い。

去年も、こんなに極端に気温が変わってたかね? まぁ〜、朝飯食ったかどうだか覚えてない俺の記憶にゃない。 明日はもっと寒いんだとか。 今年は「秋」が無かったよな! 真夏からいきなり冬に。 少し位、秋を感じたかったのに。 でも、日曜日にほんの少し、…

そろそろか?

マンションの中庭の欅の葉が散り始めたようだ。 つい先日まで「あっちい」って騒いでたのに、もう、落ち葉掃きの始末の心配。 ピークには、45Lのゴミ袋が五袋も出る。 常に掃いてないと、風で店内に飛んでくる。 あ〜ぁ!憂鬱な季節がやってくる! しょう…

何年ぶりだろう!

今朝早く、6時頃スタート。 実は、バイエルこと小川社長の車で芦ノ湖のワインディングロードを走りに。 車が凄い! 「ルノー クリオ」のラリー限定車。 ワンメイクのラリー用のキチガイ車。都内では3速までしか入れられない。 「何時か、ぶん回したいね?…

 運動会。

今日は前の公園で、保育園の運動会。 此処1ヶ月位毎朝、太鼓を引っ張り出して、踊りの稽古。 今年の太鼓を叩く先生はましだけど、数年前の先生はリズムが酷かった。 あれじゃ子供達も踊れないよ!かわいそうに。 その時は聞き苦しくて、店のドアを閉めてた…

まだまだ、頑張ってます。

今日、バラのアーチを見たら、何と8本のゴーヤが成ってる。 インゲンみたいな奴や、隠れて立派に成長してる奴。 どうし様か迷って中くらいの奴。 「お前たち、直ぐにから揚げにして、塩コショウで食べてあげる」 10月になっても、実るって、やはり異常気…

 サンゲタン&めじな。

16日(土)は特別な、ほんちゃん「朝鮮人参、クコ」等が手に入ったので サムゲタンの食事会を開催。 先着10名の募集が、即日応募があり締め切り! 上海大学の先生だった「リル先生」が教え子の二人の生徒と 後輩の先生(年上だけど!)と着てくれた。 サ…

仕込み。

明日の「サムゲタン」の食事会の仕込みで、まだ仕事。 仕事ったって、ネギを刻んだり、炒めたり、洗い物をしたり、下職だけどね! でも、Marの味付けは凄いね!食べた方が皆、「美味しい」って褒めて下さる。 食材の都合で、10名の食事会だけど、お楽し…

今朝、店の前で!

掃除が済んで、水を打っている時、近所のマンションに住む 同年輩の親父が、(警視庁の課長)が、課長って警部だよ! たまに店に顔を出すけど、久し振りに会った。 「黄味さん、先週、車を変えたんだよ」 「そうなんだ、何に変えたの?」 「三菱のデリカワゴ…

だらけた連休の後。

休み明けの月曜日じゃない、火曜日の今日、やはり暇。 今日も表を人が歩いてない。 前にあるサラリーマン氏に聞いたけど、 「連休が有ると、デイトして見得はって金使っちゃって、貧乏なんすよ」だって! だから、月曜日は滅茶苦茶ヒマか、偉く忙しいか解ら…

 三連休なの?

世間一般では三連休と言われているけど、土曜日も休みなんて人は一部の人でしょ。 俺なんか連休だと、明日は丸々休めるけど、明後日は翌日の仕込みに 午後から店に来なければ・・ 三連休でどこかに遊びに行ってる方は、タップリとエンジョイしておいで。 本…

 締め切り。

サムゲタンの食事会は定数が埋まったので、締め切らせて頂きました。ごめん! 今日、目撃したバカなシーン。 買い物の帰り、池上線を跨ぐ新桐ヶ谷橋と言うところで 橋の上の真ん中で車を止めて、ドアを空けて立ってる奴がいた。 対向車が居たので手前で待っ…

匂い。

今朝、店の前を掃除してる時、前を通った女性が通り過ぎる時 「わ〜ぁ!上品な香り!」って感じた。 女性とすれ違ったりした時に、 「あ〜っ、いい香り」って素敵だよね。 楚々とした香り。 でも、ずっと香る。 公園の金木犀の香りでやんの! 先日、妙齢の女…

昨日は店を早退!

昨日は六時前に店を早引けさせて頂いて、六本木のスウィートベイジルへ。 10月4日は、「円道シャーク・一成」さんのデビュー30周年&バースデイライヴ。 楽勝に200名は入る、大箱が満席。客層も落ち着いた年齢層。 開演までにそれぞれ、ワインやビー…

秋!

やっと、秋めいて来て、黄昏てる爺が二人。