2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲッツが!

16年付き合ってきたコーヒー豆の小さい商社が全ての商品の暴騰により 自主廃業した。これ以上の赤字に耐えられないとの事。 そんな時、思い出したのが、Mrゲッツ。彼はエチオピアから東京に来て15年。日本を良く知ってるゲッツが 数年サイクルで交代するエチ…

悔しい、というか!

俺ってバカだなって思う。雑誌のビッグコミックを面白く見てるが 他愛も無い、はまちゃんストーリーが好きだし、あんどーなつも好き。 コンビニに立ち寄った時、もう新しいビックコミックが出たんだ! 表紙を逆さまに見たので、前回買ったのと違うので買っち…

そろそろ夏か?

やっと、旨いマンゴーが手に入った。 今の季節限定の「マンゴーシフォン」を焼きました! *明日のランチは「ポークソテー サルサソース添え」です。 今日は忙しくてUP出来なかったけど、「ミートローフ」でした。 *ローマーさん!食中毒の店って、つくば市…

初めて聞いた!

茨城県のある料理屋で、飲食中に十人くらいの人が食中毒症状を訴えて 病院へ。 県の調べで、嘔吐などの症状の人達は料理の飾りに使ってあった、「紫陽花の葉」を食べた人だった。 *紫陽花の葉は有毒なんだって! 紫陽花の葉には、「青酸配糖体」という有毒…

今週の書き忘れ!

同じマンションの住人「はまちゃん」(注、単なる釣りキチ)の倅が 今年、小学一年生。店のテーブルで寝てた奴が? 共稼ぎなので、たまに二人の帰宅が遅くなると、「爺じ!」がお迎えに。 保育園の先生達も、「マスターお迎えですか?」 それが最近、「爺じ…

今日から、梅雨入り。  みたい?

今日のランチは「ポークソテーのサワークリームソース」です。

んっ!

15日の日曜日に、テラスにある、「ねずみもち」の木を刈り込んだ。 二階を過ぎて、三階のベランダまで届いてる。 先日、二階のご夫婦がみえて、 「あの〜!実は申し訳ないんですが、マスターの庭の木がベランダまで来ていて 落ち葉や、洗濯物にくっ付いちゃ…

寝ぼけてる奴がいた!

先週末、都内でも地震があったんだって!(俺は全然きずかず)TVを点けたら 宮城県で随分大きな地震があったようで、テレビを見てると、宮城の内陸が震源地。 震源のすぐ近くの大崎市に須山の友人の静夫が住んでる。少し心配で電話をしたが なかなか通じない…

忘れちゃった!

今日のランチは、「若鶏のマスタード焼き」でした! 明日のランチは「ミートコロッケ、クラムチャウダー付き」です。 最近の紫陽花。土瓶蒸しの器に!

剪定!

庭のかどの、ねずみもちの木の剪定をやったよ!前回にバッサリと切り落とした けど、2年で3階のベランダにかかってしまい、やっと今日伐採した。 でもまだ半分位だけどな! *アフターの写真。 サッパリしたけれど、まだ後半分! 昨日は書の会で、扇子の清書…

やらなきゃ!

随分前から、気に成ってたけど庭のかどにある「ねずみもち」の木が3階の ベランダを越えた!二年前に丸坊主にしたのに! 今度の日曜日に剪定するか? どうしても参加したい方は、一報を! ウィスキー呑み放題です。但し、汚れてもいい格好で! *こいつがタ…

あっち〜!

そろそろ、鬱陶しい梅雨に! そんな日の仕事納めに、んめ〜!冷えたビールと んまい肴を仕込んで、待っとります! 今の所、メニュウーで考えてるのは、 *もつ煮込み(特製塩味) *枝豆のバター炒め *ポテトのチーズ焼き *若鶏の香味焼き *コーンバター …

もう六月だけど!

一日おきの雨と晴れ。今日は抜けるような青空の「五月晴れ」 風も無く、店の前にもゴミや落ち葉やって来ない! 気分は上々! 一昨日、親友の須山のお袋さんのお見舞いに行ってきた。血中の酸素が不足して いるとの事で本人も辛そう!視ているのが忍びない!…

一年ぶりの二日酔い。

そんなに呑んだ覚えは無いが、今朝は孫のお迎えも無かったので、ゆっくりと 寝られると思い、8:00頃に起きればいいや!って思っていたけど、なんと 気が付いたら、10:00. いやぁ〜、酔っ払ってた。 昨夜は、エッグで始めての「もつdeないと」の人…

予約!

明日のランチは「ボ・・チ」です。数が決まってるので、予約優先です。 *日付けが変ってたので、今日(6月6日)のランチです。

少し楽かな?

月曜日に、前の公園のケヤキをやっと剪定してくれたので、随分と店の前も 落ち葉が少なくなって少しは楽になったかな? 風向きに拠って、公園に来る子供達の食べ終った袋菓子の残骸は飛んでくるけど。 何で、公園のゴミ箱って撤去されたままなんかね〜! 確…

突然に!

十年以上前から、仲良くしてる、UKのヒューゴ ロンズデールという ケンブリッジの男が、ここ数ヶ月連絡が付かなかった! 昨日「ハ〜イッ!黄味元気」って電話が。「おいっ、元気か?今何処に?」 「うん、マドリードにいる、一寸ヘンな事きくけど、イエスクリ…

全く、役所って所は!

最近、健康保険の事で品川区役所に出向いたが、窓口では意外とソフトな対応。 昔みたいに、「この書類は、何処へ?」 「んっ!あっち」って顎でものを 言ってた程では無くなったようだが! 実は、内の前の公園に、一抱えもある欅が五本あるのだが、秋になる…

 エッグファームズにデビュー!

昨日は、書の会。頼ちゃん先生の出産後初めての会。その会にチビ介 「徳太郎」くんを連れて来た。まだ40日しか経ってないのに、しっかりとした 可愛いチビ介。と、まちこちゃんも、みくるちゃんを連れて来た。 チビ介、二人のエッグ、デビュー! 皆、チビ…