初めて聞いた!

 茨城県のある料理屋で、飲食中に十人くらいの人が食中毒症状を訴えて
病院へ。 県の調べで、嘔吐などの症状の人達は

料理の飾りに使ってあった、「紫陽花の葉」を食べた人だった。

 *紫陽花の葉は有毒なんだって!

 紫陽花の葉には、「青酸配糖体」という有毒成分があって、食べると
胃の中の消化酵素と反応する事で、「青酸(シアン)」が生成されて
中毒症状を引き起こすんだと! 知らなかったね〜!

一寸前に、そうめんを食べる時、笹が無くて、紫陽花の葉を浮かべた。
食べはしなかったけど。
だけど、料理の下に敷いてある葉っぱを食うかな〜!





 明日のランチは「若鶏の香草パン粉焼き」です。