2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 暇だった!

朝は雨。後雪。 表に人が居ない! 昔、フランスのアダモって言う歌手が歌ってた・・・ 「雪は〜降る〜 お客は〜こない〜、」って。

しゃぶしゃぶパーティー?

事件その1. 昨日の朝代官山に孫を迎えに行った帰り、8時頃、第一京浜と百反通りの 交差点を、完全な信号無視をした、白いベンツ。CLS55のAMG. 第一京浜を青信号で走ってる車がスピンしてやっと止まったりしたのに 白ベンは無茶な走りをしてる。 …

 WBC.

ワールドベースボールクラシックの練習試合を2日間観てた。 俺は野球のことは詳しくない。 余り解らないし、 日本のプロ野球も、西鉄ライオンズが無くなってから、興味がない。 アメリカのメジャーリーグも、野茂がいたり、松坂が居ることは知ってるけど。 …

 いやぁ〜、ちっちゃいね。

今日の午後、赤坂にケーキの搬入をした後、外苑通りの側で 前を歩いてるちいちゃなオバちゃんが道の真ん中をヨタヨタ歩いてる。 クラクション鳴らして心臓麻痺でも起こされたらたまらないので 後ろをゆっくり走ってたら、暫くしてやっと気が付いて脇に。 脇…

 よ〜ぃドン!

一週間の始まり。日曜日って一日が12時間位しかない感じ。 あっという間に時間が過ぎる。 土曜日は卵筆流の練習日。今回は「書のゼミ」みたいな勉強会。 勉と強の付くのは大の苦手。 後、10回も在るんだってさ〜! *今日のランチは、「ポークソテー オ…

 やられた〜!

タイトルは友人からのパクリです。 親しい友人からメールが。 エッグにも何回かお見え頂いた、 友人の趣味のサークル仲間の長老が亡くなられた。お元気だったが、 先日の食事会の時、 「マスター、美味しい料理を申し訳ないけど、最近、食が細くなって」って…

何で俺に?

今日の午前中に、支払いの為に銀行へ。混んでいて行列。 やっと俺の番。振込みをしようと思ったら、現金の振込みは10万まで。 わざわざ口座から引き出して、送金しようと思ったのに! 又、自分の口座に入金してから送金しようと思ったら、ドブネズミ色の …

今日のランチ。

* 「ポーク肩ロース アマトリチャーナ」です。 今日のランチは追われた! グチャグチャ。だって一辺に来るんだもん! 2人、4人、1人、1人、2人、2人、1人、1人1人、2人、1人、 3人、19人が一度に。和食、カレー、洋食、バラバラだもん。 カレ…

 さむい!本当に!

風が痛い。バイクで店に来る時、涙が止まらない。 店の前にあるバケツの水が凍ってる。今年二度目の結氷。1センチ位。 *今日のランチは「クリーミィー ハンバーグ」です。 *RISAちゃん!昨日は寄ってくれてありがとう。言ってくれれば良かったのに! 誕生…

 旨い酒。

昨日、院生の震ちゃんが修士論文の発表を終えて、一段落。 なんと、「バレンタイン18年」」を持って来店。 「黄味さん、一杯やりましょう!」って。バレンタイン戦争も終り、ホットした所に旨い酒。たまんないな〜! その少し前に、先日の食事会の時に飲ん…

んっ!え〜っ!

昨日は祭日で店は休み。 仕込みやら、掃除などで店に来てた。 昼過ぎに電話が。 「もしもし、エッグファームズですか?」 「はいっ、そうですが」 「デコレーションの予約はできますか?」 「はい、勿論大丈夫ですよ!」 「先日、友達にお宅のケーキをご馳走…

 いつもより・・

毎年、二月の末にほころびる「沈丁花」が咲き始めた。 何時もよりだいぶ早く咲いた。ほっぽってあるのに可愛いもんだ! 「バレンタインの予約バージョン」 *特別リクウェストのパッケージ。(オランジェット、クッキー、キャラメル詰め合わせ *オランジェ…

 今日は少し暖かいみたい。

今日のランチは 「ポーク肩ロース シャンピニオンソース」です。

 いやぁ〜、今日も寒い!

だから、暖まって貰おうと、 今日のランチは、熱っ!熱っ!の、 「ロールキャベツとフランクフルトのトマト煮」です。 今日はダラダラと客が切れずに忙しいランチタイムだった。 赤坂の「Kaffa」へのケーキの納品もあって、昼飯がPm6:00。腹減った。 話は戻…

うそつき〜!

今日の午後も、前の公園には寒いのにちいちゃい子供を連れた 若いママ達が集まってる。 時々子供の方に目をやりながら、 ママちゃんグループで煙草の煙を鼻から噴出しながら、話に夢中。 チビ達5〜6人が走り回っていたけど、その内一人の悪がき風の一人が …

気持ちの良い朝〜!

何年か前に店の前を掃除している時に、良く会う可愛いお嬢ちゃんが 「お早うございま〜す」って。何時も挨拶はしてるけど、 その時始めて、「可愛いお洋服だね!」って言ったら、その日の夕方に 彼女のママが、買い物の途中に立ち寄って、 「娘が、ご主人に…

バレンタイン Part-3!

バレンタインに、「クリーミー キャラメル」が完成。 プレーンとチョコの2種類。これが又、うめ〜の! 口溶けの良さと、ソフトな甘みを一度堪能してみて下さい。 *秘密兵器。 実はカラス対策で、近所の子に借りたプラ鉄砲を カラスに撃ったんだけど、ペチ…

カラスの奴め!

お釜を洗ったあとの水と御飯粒をバケツで表に蒔くと、雀たちが 喜んで飛んでくる、それと一緒に鳩もくる。 その鳩を狙ってからすが来る。 可哀想に先日鳩がカラスに襲われて殺された。 今度、秘密兵器でカラスを追っ払ってやる! *今日のランチは「ポークソ…

水芭蕉。

先日の「アジアン スカンク キャベツ」って、何の花? の答え「水芭蕉」です。 何でスカンクなのよ!解らん! 昨日は有志数名で、手巻き寿司の食事会を。 久し振りに全員が着席しての食事会でした。 何時もはウィスキー オンリーだけど、日本酒を燗して飲ん…