やられた〜!

 タイトルは友人からのパクリです。
親しい友人からメールが。 エッグにも何回かお見え頂いた、
友人の趣味のサークル仲間の長老が亡くなられた。お元気だったが、
先日の食事会の時、
 「マスター、美味しい料理を申し訳ないけど、最近、食が細くなって」って
仰って数皿スルーしてた。  その時は単純に、歳を召したからかなって思ってた。
でも今思えば、何か前兆があったのかも?
 亡くなられて、友人に葉書が来たとき、やられた!と思ったそうです。


 *是は許可を得ていない、無断転載ですが、余りの見事な人生の引き際を
 是非、聞いて頂きたく・・


         
                    
 「御無沙汰申上げております。私、 ○○○○は本日この世をさることに
 なりました。永いあいだのご指導と
 御交誼、本当に有難うございました 私は形式ごとの嫌いな性分でして、
 また、皆様に盛大な儀式を行って いただきましたとしても、すでにこの世を
 去っております私にとりましてはまったく 無意味なことでございます。
 どうか 静かに行かせて下さい。
 皆様はどうぞごゆるりとこの世を 楽しんで下さいますようお願い 申上げます。                             さようなら。


 文面はご本人の直筆で、日付けだけが、奥様の書体だったそうです。

 「さようなら。」には参った。

 格好良いです。見事な引き際です。残された奥様にとっては
 残念だろうし、無念だと思います。

 心から、お悔やみを申し上げます。



 また、奥様のご健康を御祈念いたします。