2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うふっ!

店の前にマンションが新築された。レンガ張りの瀟洒なマンション。 そのまん前に俺のガレージがある。千束店にケーキを持って行く為、車の エンジンを掛けた時、まえのマンションから、白のブラウスに、スリムな デニムのパンツ、白のデッキシューズに、(名…

何の声!

今夜は、妙に表で、オケラかこうろぎか解らないけど、虫の音が! 秋の兆しか? 昨日の夜も熟睡できたし、今晩もタップリ眠れそう。 昨夜じっくりと寝てる時、顔が濡れて目が覚めた。寝室の頭の上の窓は常に 全開。明け方の4時頃の雨で濡れて、一瞬目が覚め…

久し振りだな!

夜8時頃、稲光と一緒に、気持ちの良い雨が!久し振りの雨。男性的な バケツをひっくり返した様な、どしゃぶり。公園や庭の木々も気持ちいいべな! 空気も冷えて、今夜はグッスリと寝られそう。でも一時間くらいは 降り続けて欲しかったな!明日は寝坊して、…

くそ暑い、納涼パーティー!

厳しい暑さの続く毎日ですが、皆様如何お過ごしですか?ってか〜! 確か、7月の初旬にフジTVの特だね!の中のお天気コーナーで 「あまたつ〜!」が、今年は冷夏だって言ってたぞ。 そんな暑さをブットバセ!で、「納涼大線香花火大会」をやった。 生ビー…

「書」

1ヶ月振りの書の会。Eママは、「かな文字」院生の震ちゃんは、筆書きで 履歴書を。F爺は自分の作品。八階氏は、中国の老師の書の臨書を。 ウ〜ノは、半切に「色即是空」。バイエルは「世界陸上」に夢中。 俺は、もう一度、自分の名前と、「楽屋見舞い」を…

少しは、ましかな!

1〜2日前よりは、少しは涼しいようだけど、午後雲がとれたら、やはり 暑い。でも昨日より10度位低いみたい。 いつまで続くぬかるみぞ。ってか! パンツのゴムのところの汗疹が痒い! *明日のランチは「若鶏、ヨーグルトのスパイス煮込み」です。

エレーナとイザベル。

エレが半年振りに突然遊びに来た。もう一人のフランスギャルを連れて。 そのイザベルが中々の日本通で、まず、秋葉原へ!なんて言うのかと思ったら 「明治神宮が凄く素敵だった」とか、「皇居の中に入って心が綺麗になった」 とか、後、京都の「銀閣寺と詩仙…

 へ〜っ!

昨日店のカウンターで、F爺と「山谷」の話になった。 三ノ輪に程近い、簡易宿泊所の多い、ドヤ街。朝から仕事にあぶれて 酔っ払って、大勢の人が道路端で寝てるような所。 院長が「黄味さん、あそこはヤバイよ!夕方、犬を放しておくと 喰われちゃうんだか…

 な、な、、なんだ〜!

まだ比較的涼しい、午前中に仕込みに店に。表の公園も庭も 物凄い蝉の悲鳴。美人と蝉の命は儚いらしく、必死にアピールしてる 暫くして仕込みの最中に、バサバサッって何かが飛んできた。 なんだ?やべーっ、ゴキブリか?見失って、少したったら店の中で 蝉…

予約、多数!

鶏飯ランチ、評判良くて、又、俺はあり付けなかった。前日から 鶏がらから、じっくり、だしを取って鶏スープで米を炊き上げる。 今回も俺の口には入らず!俺だって「喰いて〜よ!」 腹が減って、取りあえず喰ったのが「UFO]焼きそば! んめ〜な!インス…

くっそ〜、暑いな!

道路の舗装が解けて、砂地獄みたいに沈んでいきそうな暑さ! パンツのゴムのところが汗疹になりそうで、痒い! 明日のランチは「鶏飯、和風ランチ」です。予約受付中です。 それと、敗戦記念日の、黄味特製の、スイトンを作ります。 日替わりのランチは「若…

明日のランチはまだ決めてない!!

何にするかね〜!思いつかないよ。暑い日にサッパリと食が進む 料理。誰かヒント、リクウェストくれ〜!今日、昼間暇だったので、ランチが終って、夜のリルさんの予約まで シャワーを浴びに自宅に戻った。ベッドで横に成って、 5時半までに店に戻ればいいや…

明日のランチは。

暑さの続く毎日をですが、サッパリとした、 「ポークソテーのサワークリームソース」です。 今日の甲子園は熱戦が続くな!愉しくて目が放せない!どっちも 頑張れ! *林檎、有り難う、ご両親によろしくね! *リル!シェーシェー!(謝しぇ)

今日も、明日も、明後日も、営業中!

何故ならば!俺も、Marも、東京生まれの、東京育ちで 田舎が無い。墓参りだって、青山と新宿と浅草で終り。でも毎夏に 涼しさを求めて、軽井沢とか、長野方面にずっと行ってたが、 も〜ぅ、いやっ!あの渋滞は。軽井沢から練馬まで、3時間。 練馬から一般…

拉致された。

昨日の午後、親友の四谷の中華料理の親父に麻雀に誘われた。 夕方迎えにきた。「何処でやるんだよ?」「いいから!」 車で高速に!「何処へ行くんだよ?」「気持ちの良い所でやろうぜ」 近場でやるのかと思ったら、なんと、東名高速に入り、御殿場へ。 御殿…

 んっ!

今日高校野球を見てたら、明訓高校って言うのが出てた。 何処かで聞いた学校名だな〜って、ずっと考えてた。夕方にF爺が 来た時に聞いたら、「ドカベン」の居た学校でやんの!ドカベンこと 山田太郎のキャッチャーと、何処を守ってたか解らない、葉っぱを …

何時まで続く、熱帯夜!

昨夜も寝不足だったので、早めのクローズ。11時には帰宅。 11時半には、横になった、エアコンを使わないので、寝室の窓は 全開!暫くして話し声が。またかよ! 住まいは2Fだけど、斜面にあるので、脇の駐車場がスロープに なってるので、良く若い二人が他…

今日も疲れた!

日付けが変わってた。取り合えず寝る。続きは起きてから!おっはよう!今日のランチは「ポーク肩ロースのチーズ焼き」です。 *和風ランチのご飯は、新潟の黒崎茶豆の「枝豆ご飯」です。書こう、書こうとは思ってたんだよ。寝る。スコッチだって 5〜6杯し…

日曜日。

今日は仕事。店は休みだけど!予約の30ケースを今クリヤー。 日にちが変わっちまった。 午前中に先日の事故の調書作りの為に荏原警察に「出頭」! 事情を説明して、最後に、「どうしたら、事故が起きなかったと おもいますか?」 「へぇっ!]「事故を起こさ…

 34.6度だって、都内が!

毎日暖かいな。たまらん!庭の木々もなんだか、萎れて元気がない。 明日の朝、たっぷり水をかけてやるからな!午前中は、ケーキのデリバリーが忙しくって、ばたばたしてたが、 午後はホット一息。四谷の中華料理屋の親父や、柿の木坂の車のパーツ屋 の社長達…

後、一ヶ月近くも!

こんな暑さが続くかと思うと、生きて秋を迎えられるかな? 店内は冷蔵庫、表はスティームオーヴン状態。 冷やして、暖めての繰り返し。でも、勝手だよな! 暑けりゃ、涼しくなんねーかな? 寒けりゃ、暖かくなんねーかな? 雨が続けば、晴れねーかな?晴れが…

 かたつむり!

今朝店に入る時、階段の所のアイビーで、かたつむりが散歩してた。 妙に可愛かった。でも、こいつら骨折や捻挫ってしないんだろうな? 報告そのⅡ。皆さんのアドバイスで病院へ行きましたよ!病院の 受付で「どうされました?では、交通人身事故ですね?」「…