へ〜っ!

 昨日店のカウンターで、F爺と「山谷」の話になった。
三ノ輪に程近い、簡易宿泊所の多い、ドヤ街。朝から仕事にあぶれて
酔っ払って、大勢の人が道路端で寝てるような所。
 院長が「黄味さん、あそこはヤバイよ!夕方、犬を放しておくと
 喰われちゃうんだから」「本当かよ!」
その山谷にある有名な漫画家が、それなりの変装をして、取材に
行ったんだって。恐らく汚くしてったんだろうな!
F爺が「ばれたんだって!何でだと思う?」解んねーよ。札びら切って
大盤振る舞い?  日雇いの土方でランニング一枚で仕事してると
身体中真っ黒に焼ける。耳の裏側も焼けちゃうんだって。
でもその漫画家は、耳の裏がまっ白でばれたんだって! へーっ!
なるほど。どうも、数十年前の「**のジョー」の取材の話みたい。



*今日のランチ「ポーク肩ロース フレッシュバジルソース」です