2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おバカな、大バカ女!

今日の午後、品川区役所にいった帰り道、俺の車の前を古い 12〜3年まえのプレジデントがノロノロと。 何やってんだと見てたら、裸に見えた。何にも無い直線道路で ブレーキ踏むし。区役所から大崎に向う道路で、国鉄と平行 してる道がある。大崎国際教習…

アクシデント!

昨日の午後銀行に通帳の記帳に行った時、バイクから降りて すぐ済むからと思って、ヘルメットも取らずにATMに。用が済んで ドアーを開けて一歩、歩道に出た時、猛スピードで走ってきた自転車に 跳ね飛ばされた!1.5M位の所のガラスまで、頭からもろに…

本当かよ!

何日か前に、今度の選挙のある候補者の応援演説に 「阿部坊ちゃん首相」が街頭で、 「日本を改革し、推進していくのは、我が自由民主党と、民主党です」と 言ったらしい!すると、聴衆から、「公明党、公明党」の声が上がって、 坊ちゃん、やっと気が付いて…

湿度95%だって!

いや〜朝から蒸すな〜! 今日のランチは「ポーク肩ロースと夏野菜のトマト煮」です。 明日の和風ランチの「鶏飯、漬け卵のせ」は予約のみです。

 昨日は「書」の勉強会。

昨夜新メンバー5名も加わって、総勢9名の書の会。F爺、バイエル 忠さんと俺は、好きな字を書いて、時々、えり師匠に批評を聞く。 新メンバーは、始筆、運筆、終筆の説明を受け、それぞれ、一、二、三を 書く。これが又難しいんだよな!皆小学校以来やって…

事故!

気持ちの良い朝。気分良く孫のお迎えに行く時、俺が走ってる 車のまん前で、脇からすり抜けてきた大きなバイクが俺の車の前を 横切った女性を跳ねた!女性は前の車のトランクに跳ね上げられた。驚いて、前の車の運転手と二人でトランクの上から抱き上げて 降…

わかんない!

朝、ミニハーレーで買い物に行く時、Tシャツでは寒かった。 でも店内の、特にカウンターの内側と、厨房は蒸して「地獄」 客席は程良い感じ!エアコンを入れると、さみ〜! 程よい気温って難しい。 表を回る営業の方は、エアコンが効いてなけりゃ、でも 冷房…

地震!

怖いよ、地震って!新潟で今日午前に大きな地震があった。 何人かの方が亡くなって、大勢の方が怪我をなさったみたいだが 気の毒だし、お悔やみを! 記憶は定かではないが、S39年前後にイヤイヤ親父に連れらて 新潟に行った時、物凄く大きな地震がきた。そ…

 二日連続で!

昨日はD通さんの、送別会。忙しくてパーティーメニュウの 写真撮るの忘れた。 今日は、D通にふる〜〜くからいる方が、趣味で参加してる 並河座という、芸術集団の(品川区民センターで開催、16日まで)中締めの、食事会。爺様が多いので、7:00の予約の…

携帯電話。

携帯を使い始めたのは、もう20数年前。 「もしもし」って会話するだけの塊。だんだん進化していく 今の携帯には益々着いていけない。元々メカ音痴なんだけど。 数ヶ月前に、目覚まし機能がある事を知って、M枝ちゃんに 設定してもらった。最近は孫のお迎え…

まねっこ!

先日、F爺が持って来てくれた「日下部鳴鶴」の図録を観て 余りの格好良さに圧倒された。晩年84歳の時の書でも 力強い筆力、流れるような筆の運び、絶妙なバランス。 んでもって、臨書をしてみた。旨くは書けないが面白い。 本日の特別和風ランチ「鶏飯、特…

神棚に!

今日F爺が、四谷区民ホールで「孫が漱石を語る」という 講演会があり、講演の帰りに土産を持ってきてくれた。 「月餅たべる?」喰おうと思ったら、げっぺいの上に 「漱石山房」「井戸に菊の家紋」入り。神棚に上げてから 喰うか!

杉岡カズキさんの個展も今日から、13日まで麻布にて。

品格。

昭和女子大の学長の、「なんとか真理子」って女性が 「女性の品格」という本を出版された。まだ手に取ってないので 解らないが、面白いらしいよ!明日買いにいくべ〜。 どなたか、読んだ方。感想を。 上品とは違うの? 気品って? *明日のイベント! 7月7日…

 ん!

おやすみなさい!(そっと〜〜、そっと〜〜、 おや〜すみ〜なさい〜〜〜!)良く銀座でラストに歌ってた! *明日のランチは「ハンバーグ グラッセ」です。

佐久間良子さん?

表は風が心地よい。でも店内は相も変らず31度オーバー。 エアーコンを使うかどうか迷った!天気が中途半端で 困ったもんだ!昨日午後、俺よりチョット年配のご夫婦が、「旗の台からお宅を 探して来ました。今日はケーキ無いんですか?」 売り切れちゃって…

あ〜〜〜〜〜〜あっ、疲れた!

明日のランチは「若鶏の香草パン粉焼き」です。

ナホが!

一生懸命書いた日記をアホナホが「消した!」先日のパーティーにリーチしてて、レコーディングが押して 来られなくなったコーンが、「Marさんに」ってフルーツを 差し入れしてくれた。 取立ての「とうもろこし」と、もぎたての「桃」と 「サクランボ」みんな…

納涼、珍扇笑覧会。

鬱陶しいこの季節に、愉しい仲間と、んまいもん喰って 酒呑んで、パーッと騒ごうぜ!という趣旨でのパーティー。 それじゃあ、今までに作った、扇子を皆に見てもらおうぜ!ってことで、ずらずらと並べてみた。余り見ていた人はいなかった様な。 *左上がMar…