2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当たらない、天気予報!

昨日の、天気予報は、晴れ後、曇りって言っていたはず。なんだよ! 土砂降りだったじゃないか。気象庁の屋上に、でっかい、下駄の看板でも、 飾ったらいいんじゃないの!まー自然にゃ勝てねーってことか お陰で、ヘルメットの中に5センチ位、雨が溜まってた…

日記を書く!

土曜日は、ガレージの入り口の、修理の時にお世話になった。一君に、 お礼の気持ちで、食事をしようという事で、だったら、仲間を呼んで、 鍋でも。房GにTEL。まあ、行ってもいいか、みたいで、来た! その一寸前に、けんちゃんがみえた。久しぶりのけん…

女性が、一杯!

今日の、ランチの予約は銅商社、コードーの女性スタッフ、15名。 他のお客も女性。その中で男性は、(木舐め氏)1人。 木舐めが、済んで、店に入ってきた時は、オッ!何なんだ。 てれと、オッ!場違いか!と。イヤーその気持ちよくわかる。 混浴の風呂に…

うふ!

今日は、D系の会社(EL)を寿退社された、H若奥様と、EL現役スタッフとの、 ランチタイム。Yさん、もう一人のYさんと、Nちゃんの4名。美味しく、 食べて頂いたみたい。よかった!満席で結構忙しく、後かた付が済んだのは、4時 過ぎだった。パラパ…

忙しかった!

今日のランチは、忙しかった。12時前に、ELのボス以下総勢6名が、 センターの席。Aテーブルは12時予約の某高名作家(房G)と、 あるときは、出版編集者、あっ、あるときは、PCのプロ、 又あるときは、農夫、あるときは、唯の酔っ払い氏。と、 普通…

暇だなー!

給料前のせいか、店の前を、人が歩いていない!前の公園で、 カップラーメンを食べている人も一人切り。皆どこへ行った。 何人かのお客様も、次の客こないかなー!って玄関の方を 見てる。乞来客欲客大勢菓子山盛待。 明日のメニュー、鶏と海老と蛤の煮込み…

祭り。

土曜日から、大森の親友の所での例年の祭りに行った。前夜祭の飲み会が、あっちこっちで、繰り広げられている。どこのお宅に行っても、大宴会。豪勢なつまみや、旨い酒。 4,5軒回って、べーろべろ。歓待を受けて、さらに盛り上がり。また酒!もう一軒って…

電車!

今日の午前中に、ケーキの配達で、池袋へ行った。戸越から乗るのだが、普段、電車に 乗ることなど、殆ど無いので、切符を買うのに苦労する。乗換駅は五反田とわかって いるのだけど、一人、二人とか、パスネットがどうしただの、余計なボタンが有り過ぎ。 見…

穏やかな、一日。

今日は、ランチの仕込みも、ケーキの手配もスムーズに済み、さあ、前から来い! 後ろから来い!準備万端おさおさ怠りなく、身構えていたら、12時から 1時までに、お客はなんと!3人。なんなんだ今日は。戒厳令でも発令されたか! 人が表を、歩いていない…

薔薇が!

テラスの薔薇が、たわわに、咲いた。去年の花は少し小ぶりだったけど、肥料のお陰か? 見事に咲いてくれた。肥料のせいか、ピンクの薔薇は、2階の方のテラスの辺りで 咲いている。私の店内からは見えない。テラスの椅子に座って、見上げると、可憐なピンク …

強風が!

朝、隣のビルが工事中。そのビルの周りに防護テントが、張り巡らしてある。その、 テントがバタバタ、ダバダバダ!強い風にあおられて、調子の狂ったボッサノバ、そんな、 リズムで寝られるか!時計を見ればまだ、6時。もう一寸。6時半。もう少し。7時。 し…

虫!

冗談じゃないよ!ここ1週間位、マンションの中庭の欅に、アブラムシが大発生! 1ミリ位の羽虫。奴らは、自力では浮いているだけ、風に乗って漂うだけ そ れが、風向きによって、断りもなく入ってくるのさ。だから、玄関にファンを置いて表に向かって回しっぱ…

友、遠方に帰る!

イヤー。一体、土曜日、日曜日と、どれだけ飲んだのか?今朝店に入る時は、火気厳禁状態。タバコを吸ったら爆発しそうだった。でも楽しい酒は、後味もすこぶる良い。 須山も、仕事の都合で朝一番でかえった。多分新幹線の中で、ビールを飲んでるだろう。 ラ…

友!

友、遠方より来たれり!故に、べろべろ。土曜日は、書き込みできず。 やはり、40年以上の付き合いの親友と、飲む酒は旨いもんだ。一君の、差し入れの(響) で、酔って、ぱらって、しまったのさ。土曜日のpm5時から、今、日曜の今pm10時まで、ずっと飲み…

今日もまだ寒いぞ。

もう、5月だと言うのに、何なんだコノ寒さは!でもケーキの地方発送には大変助かるけど。池に氷が張ったら、金魚が可哀そうだよ。 by the way, 今度EGGFARMS とっておきの、(サワーチーズケーキ)を、 地方発送することになりました。でも、後、数件おくっ…

予約!

今日は、ランチの予約が、二組。6名、と5名。その他の客プラス、常連、今日ほど、お客の回転がうまく行ったのは大変珍しい。先のお客が帰ると、次の客。見事に20人位のお客を、 スムースに接客できた。なんで客ってーのは、来る時は、どどどどっーって、一気…

寒いー!

朝、目が覚めて、寒さで震えました。最近はあたたかったので、寝室の窓を開けた儘でした。震えながら、個室に行き、震えながら洗面をして、いざ!出勤。バイクで店にくるまで イヤ寒いこと、この温度の変化は何なんだ。昨日の暑さはなんだったんだ。 身体が…

今日のランチは売り切れました!

今日のランチメニューは、ポークジンジャーでした。11年で初めてのメニューでした。始めのお客は和食、次のお客はシーフードカレー、アレレって思っていたら、ポーク、ポーク、 ポーク、売り切れてしまいました。今日のメニューを知っていた,汐留方面のYさ…

暑いぃぃぃぃぃ!一日だった!。

今日は比較的気持ちの良い朝を向かえ、余り汗もかかずに掃除を終えて、さあ営業! どどどって感じに、9名来店。その時から汗の流れっぱなし。その後もポツリ、ポツリと 客が切れず、背中びっしょり.先がおもいやられる。夏よ来るな! やはりこの暖かさのせ…

薔薇が咲いた!

庭の薔薇が咲きました。真っ赤な花です。今は‘マイク真木‘の気分です。 テラスでロイヤルミルク紅茶(小文字の い はどう打つの?てい、 って、ちい、 誰か教えてくれ!)飲むつもりだったけど、気が変わった。水割りに変更。 まだ一輪だけど、月曜日にはもっ…

薔薇が・・・

怠惰な5日間を過ごし、そのツケでしんどい一日でした。 でも、私がダラダラと過ごした5日間のうちに、庭のバラがほころんでいました。 庭の池の上のバラも、2〜3日で開きそうです。 テラスで“キャフェオレ”なんぞ、いかがですか? いけね、椅子洗わなき…

ゴールデンウィークの中日に!

今日はゆっくりと寝坊して風呂に入って昼ねしてと!!!!思っていたのですが.なぜかメールが着ているような気がして店にきました。やはり何通かきていました。うれしもんだ。 ほとんどの人が まさかキミさんがメールを! うそだろ!みたいなメールばかり.…