2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「観桜の宴」と、房爺の就職祝い!

暖かくなって、毎年恒例の「観桜の宴」を開催。今年は花見と 房爺(夏目房之介氏)の学習院大学、教授就任祝いを兼ねて賑やかなパーティーに なった。シンガポールから戻った、デレックもマンガ、アニメ好きの仲間を数名 連れて参加してくれた。 スケジュー…

暖かくなったもんだ!

ちょいとの買い物にバイクで行く時、数日前まで、ダウンを着てたが、 ここ数日はYシャツとベストだけで充分。 玄関の前に出してある、シンビデュウムの4鉢から、6本も花芽が。 少し陽の当たるテラスの方へ出してやるか! 話は変わるが、昨夜、F爺と一緒…

嫌な雨。

桜の花が開く前で良かったよ!昨日と打って変わって寒い雨。 咲いた桜に雨は似合わね〜よ。 早く散っちゃうし! もう直ぐ三分咲き! あすのランチは「特製、ミートローフシチュー」です。 *明日(25日)の夜は、貸切パーティーです。

明日のランチは!

新メニューの 「ロース肉のソテー ディアブル風」です。 ピリッとしたソースを塗って! *今日の前の公園の桜。

開花宣言?

今日TVのニュースで、靖国神社の桜が5〜6輪咲いたので 桜の開花宣言がでました、との事。 店の前の公園の桜を観にいったが、だいぶ膨らんではいるが 割れてはいない。でも、一両日には間違いなく、咲くな! 何故か、土曜日なのに滅茶苦茶忙しかった。早…

有り難う御座いました。

私事ですが、先日私の母親の指の痺れのことを、書いたら、皆から 励ましの言葉、お見舞いの言葉を沢山頂きました。 それを全部母に伝えました。 「まだお会いした事も無い皆さんから、うれしいね〜!頑張るよ!皆さんに 有り難うって必ず言っといてね。必ず…

心配した!

今年で93歳になる母親が、半年位前から、右手の指の痺れを訴えてた。 病院へ行くと、頚椎からくる手首の神経の圧迫のせいだと。 手術をすれば、95%の確率で治ると医者は言うが、高齢で身体にメスを入れるのを俺は反対したが、母は昔から、手芸や刺繍な…

超多忙、パート2.

昨日も、ケーキに追われ、なんとか一段落した時、前から予約のあった ちほ、ソニーミュージックのマス・・さんと、部下のお嬢さんと、F爺の食事。 もう一つのテーブルには、Accoさん(力持ちの富士通のアメリカンフォットボーラーの奥さん)築地の河岸…

超多忙!

地方発送に追われている為、本日のランチは、 *和風ランチと、 *(シーフードorきのこorチーズの中から!) *カレーランチのみで、日替わり洋食ランチは、お休みさせて頂きます。 *カフェテラスもPm2:00から休ませて頂きます。 アールグレイのシフ…

春がきたみたい!

今日はほんとに暖かかったな!ランチタイムに走り回って、タップリと 汗をかいたよ。 前の公園の桜の蕾も日々ふくらんできた! *明日のランチは「クリーミー チキン」です。

んっ!

今日のランチタイムに、若いママ三人と2〜3歳の子供を 二人連れた客が。 食事が済んで会計の時、 「日替わりランチって、一週間位で変るんですか?」 「んんっ!」 毎日変るから「日替わり」って言ってるつもりだけど! どういう質問なのかな! 関西営業所…

昨日の「書の会」は「篆刻!

昨日の会は、篆刻。忠さん(セミプロ)房爺、O社長、 後は今回初チャレンジの、八戒さん、リナさん、リルさん、 チホちゃん、震ちゃんのメンバーで。 まずは、プレゼント用に、三本を全員で彫る。 後は、それぞれ、自分の印を彫る。篆書の自分の文字を探す…

春、遠からじ!

店の前の掃除をしてる時、本当に知っちゃい子が、背中に何かを背負って 歩いてくる。 何かと思って見ていたら、真新しいランドセル。 後ろの方から、母親らしき若いママが 「ユウちゃ〜ん、待ちなさい!学校行くまで駄目って言ったでしょ!」 俺の前で、くる…

さくらシフォン!

今の季節限定の「さくらシフォン」を焼き上げました。 一足早い、ほんわか、さくらの香りと、食感を愉しんで下さい! *今日のランチは「ポークソテー サワークリームソース」です。 *さくらシフォンの写真を撮る為に、添えた桜の花は、なんちゃってです。 …

 年貢!

やらなきゃ!やらなきゃ!ってずっと、夢にまで出てくる、年貢米の申告の 整理を昨日から始めた。今週一杯に仕上げて、経理士に出さねば! 細かい事が苦手なので、2〜3時間もにらめっこしてると、目はチカチカ、 涙が出てくる。 算数って小学校の頃から大…