2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリのお化け!

房Gの留守中、仕事場のマンションに来る、宅配便や、 郵便物の整理をたのまれた。マンションのホールにある、 宅配ボックスがある。15〜6個のボックスのうち、半分以上が 房Gの荷物、ポストは満杯、ヤバイなって思い、今日も午後に 取りに行き、部屋に入…

今、11痔半!

今日は、ケーキも、ランチの仕込みも終わり、さあー!帰るぞ。今日も、 疲れた。明日は房Gも、帰ってくると思うし、でも、税関で、 貴方、{この葉っぱはなんですか?)(この、チョコレートみたいなもの なんですか?)みたいなことに、ならないといいな! …

島流しかーって!

自分から、進んで行った、八丈島の先の、遠い、シャムの、傍の島。 電気もねー、だけど、オカマはいっぱい!そんな島から、 赦免されて帰ってくる。土産話が楽しみだ!。 ずっと遠くの山並みを見てて、老眼も又良くなるのかな?房GGGGGG−。 明日のランチは、…

クローズって?

土曜日は、日替わりのランチがないので、比較的に 楽な一日です。周りの会社も殆ど、週休二日で、 OL,サラリーマン氏も皆休み。 90%が、家族連れ、か、ヤンママ。 でも、ケーキの仕込みは、相変わらずで てんてこ舞い。そんな時、今回が始めてでは無いが…

暑かった!

地獄の日々がやってきた。カウンターの中、厨房のなかは、灼熱地獄! オーブン2台ふる稼働、冷蔵庫、冷凍庫、製氷機、の廃熱、 コンロでは、煮物、焼き物、コーヒーの水沸かし、 もう、どうとでも、しやがれ!の世界。 家に帰ってシャワーの前に鏡の前で、…

許せない!

朝、色んな方が通る。遅刻しそうなサラリーマンが走る。 子供のお弁当の、おかずが足らずに、近所のコンビニへ 冷凍ハンバーグと、ウィンナーソーセージを買いに 走るヤングママ。(袋に入れずに手に持っていた) 新婚とおぼしき、カップルが手をつないで走…

結構良い気持ち!

今朝店に来たときは、まだ雨が降っていました。看板を 出している時、な、何と!「おはようございます、 いやな雨ですね!」だって。知らない女性だぜ。 2オクターブ位上がった声で、頭のてっぺんから、 「あっ、行ってらっしゃい!−−、気をつけてー」 なん…

俺って、古いのかな・?

毎朝店にくると、まず店の前を掃く。落ち葉や、ごみの吹き溜まり。 掃除をしてる時に、前を通る人には、お早うございますって、 挨拶をするんだけど、同年輩の方は、あっ、お早うございます。って 返事をくれる。だけど若い奴、若いのは、絶対(お前誰!あん…

少し反省!

先日、私のブログがマンネリ化して、仲間の 事ばかりで、読む気がしねーや!っていわれた。 考えて見りゃーそうだよ。 朝から晩まで店に居て、表にでなきゃ、店のこと 位しか、わかんねーよ! でもいいんだ。50年前の、3日坊主をクリヤー したんだもん。…

穏やかな!

表の通りを、誰もあるって居ない。店に来るのは、 落ち葉と、ほこり。そんな穏やかな土曜日。 10名ぐらいのお客様が見えて下さる間に、 千束の店は^ケーキが、売り切れ。 すぐ、ケーキを千束店にデリバリー。何回か 往復している間に、孫 登場! もう駄目…

孫って本当に可愛い!

今朝一番にTELが入った。何時もなら、お腹減ったって騒ぐのに、 娘の子供が、食事を用意してもたべないし、好きな、おやつを 出しても、全然興味を示さないのと、なにか元気が無い との事。心配でMARがすぐに娘の家に向かう。 その子は数日前に体調を崩し、…

入梅!

先日、梅雨入りが宣言されたけれど、その翌日から Pカン!洗濯物が早く乾くって、MARが喜んでる。でも 今日梅雨入りしたみたい。少し表に出ても じとーって、濡れる。イヤダネ。だけど、 表の紫陽花は、嬉しそう、来年はこの紫陽花を、 もっと、もっと増やし…

あーあ!

巷の皆が、額に汗して働いているのに、二週間の バケーション。いいなー!でも二週間のために 一ヶ月以上前から地獄の苦しみ!先の楽しみのため には、頑張れそう!まあ、リラックスして、 良い時間が過ごせるといいね! 昨晩は、娘の可愛がっている犬(アイ…

Egg Farmer‘s!

先週末に、バンドの売り込みがあった。ジャズバンド。 構成は、ピアノ、ドラムス、ウッドベース、ギター、 &テナーサックス。メンバーは意外と年を食ってて、 サックスとギターが、40代後半。後は60代。 A`トレイン、イッツ ァ ワンダフルワールド、 な…

順君、おめでとう!

誕生日おめでとう。今頃は親父たちと、うまい焼肉でも 食っているのかな?そういやー、随分永いこと、 肉なんてくってねー。何日か前にソーセージを 食ったな。最近三十を過ぎると、思うんだけどなんで、サッパリと した物を好むように成るのかねー! ギラギ…

房G、ニヤニヤ!

久しぶりに、房Gと会った気がする。と言っても二日位だけど。 食事をしていて、なんか、顔でカウントダウンしているみたい。 五日後!だよな?うん、もう忙しくてさ、まいっちゃうよ。 だって。確かに、手塚賞のパーティーとか、取材とか、で 忙しいのはわか…

蒸篭!(せいろと読む)!

今日は湿度も気温も高く、汗まみれの一日だった。 特にランチタイムは、カウンターの内側は、 コーヒー用のガス台全開!コーヒープレート全開! プラス店内かけっこ。汗をかかない訳がない。 でも私は、ランチに来てよかった。って言ってくれ、 又、笑ってく…

二日酔い!

昨日は、メチャクチャ忙しかった。カウンターの内側は 洗い物の山。下げる場所もなく、カウンターの上も 食器の山。満席で何組かのお客に、お断りするしかなく、 この書面で改めてお詫びします。ゴメンナサイ! 勝手な言い分だけど、平均してきてくれると す…

パーティー!

昨日の日曜日、ELのHさんの結婚パーティーが、恵比寿のある レストランであった。ご招待頂き、親友のSと、気張って タキシードで決め、恵比寿へ、途中花束を買い、花屋から花束を 抱えレストランに向かう途中、オープンテラスでビールを飲み、 レストランへ…

小学生の日記。

朝、晴れていた。夕方急に土砂降りの雨が、降って驚いた。 朝顔は、まだ芽をださない!おわり。

留さん

電気通信社の、留さん、本当に古い事も良く、ご存知で、 感心していて、又呆れています。だって、フランスの、 モンマルトルのたばこやの角を曲がった4軒目の、定食や! そこのスープが絶品!だとか、アビニョンの町の、じゃない 村の地のワインがそこそこ…

なかむらくん!

少し前に、オーイ中村君、って言う歌謡曲があったけど、 あの歌を歌ったのは、誰?三浦光一?藤山一郎? 忘却のカウンターでは、出てこない。留さん、教えて。 三橋美智也の、(わらに、まみれてヨー)は、房Gと、 一緒に思い出せたんだけど。 利根の川風、…

イヤー、久しぶり!

ケーキの発送に追われている午後、薄汚い男が3人、店に入ってきた。 その内の2人にはよく会うけど、最後に入ってきた1人に、 クリビツ!なんと、43年ぶりの再会。浦島太郎どうしの会話、 でも面白いもので、すぐ43年前にタイムスリップできた。 今は…