2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋のシーズン到来!

今年の紅玉が、30キロ初入荷。 リンゴシフォンの季節が来ました。 今年は紅玉を100キロは確保する予定です。お楽しみに! 今日午後近所のスーパーに買い物に行って、駐車場の車に戻る途中向こうから 幼稚園位の子供を連れた若いママが。 子供が何か言っ…

12周年!

先日保健所から連絡があり、営業許可証の更新をしてくれとの事。って言う事は 戸越の店をオープンしてから3回目の更新だから、12年目なんだ!(多分) 今まで、1周年も10周年もやってないから、一区切りで、 「12周年パーティー」をやった。 今まで…

突然の、誘惑。

親友の須山が、遅ればせながら、いとこ会主催の「還暦パーティー」が軽井沢で。 お誘いは受けたが何せ平日。店を閉めるわけにもいかず、無念の欠席。 翌22日の午前中に買い物をして戻ったら、Am11:00前にカウンターで水割りを 飲んでる! 「どうし…

どんな教育を?

今日店を閉めて、ゴミを捨てて戻る時、見慣れない子供が 「あっ!うるせ〜ケーキ屋の親父だ」だって。 誰だ、このガキって思って、顔を見たけど解らない。誰だ?そしたら後ろから 30代のキツネ目の母親が。あっ!解った。 先日まえの公園の水飲み場で、水…

コングラチュレーション!

メジャーリーガーのイチロウが年間200本安打を8年連続で記録。大リーグ でも100年以上前に記録があって、それ以来なんだって。すごいね!野球の内容も今と違ってて、昔はピッチャーズマウンドもなくて、ファールは ストライクにカウントされないとか…

 保健所から連絡が!

「ドキッ」何かなと思ったら、菓子製造業&飲食業の許可証の更新の連絡。 一瞬、ヤバイことかな? 事故米は使ってないし?引っかかる事ね〜ぞ。 気が付いたら、営業許可の更新。戸越の店をやって12年目。 今度、12周年のパーティーでもやるか! 前にも1…

お客様、ご注文は?

「ビールを頂けますか?」ええええええ〜っ! それも、内の店の常連のNを連れて。 不倫か?それにしても酒を飲まない 人が、「ビールを」とは驚いた。 六本木のクラブで牛乳を飲んでいる人が「ビールを」だって。 初めてみたよ。酒飲むシーン!」 肴のメニュ…

 9月16日(火)

*今日のランチは「ポーク肩ロース チーズ焼き」です。

卵筆流書の会。

土曜日の書の会で、 「杜甫」の詩の「水笛」を半切に書いた。 吹笛秋山風月清 誰家功作断腸声 *秋の山の風も月も清らかな中に、笛が吹き鳴らされている。 誰がこれほど巧みに、人のはらわたをかきむしる様な悲しい音を 吹き鳴らすのか、という詩。 *リルさ…

ドジな奴!

準備万端、前から来い!後ろから来い!ランチの準備が整った。 ポツポツとお客が。 カウンターには、F爺、バイエル他。センターテーブルの お客にも、オーダーを聞きに。他のテーブルにも食事のsetをしに。暫くして、F爺とバイエルが大笑いしてる。 「どう…

やはり、そうだったか!

昨日の午前中の旗の台で、何かの事件の為、車線規制があって大渋滞。 機捜も着てるから、大きな事件だぞ!って思っていたら、タッキーが調べて URLを送ってくれた。そのニュースをみて、 今朝、千束店にケーキをデリバリーした時、やはり住所が一致してた…

KEEP OUT!

今日、千束店にケーキを搬入した帰り、環七と中原街道の交差点が大渋滞。 中原街道に入ると、車線規制で一車線が止められている。 機捜の(機動捜査隊)車が数台とパトカーが数台。若いおまわりちゃんが 十数名も。機捜の車が来てるのは、重犯。強盗とか殺し…

 家出か?

夕方、ハクの散歩に行った時、先の方からシェパードっぽい犬が、こっちに 向って走ってきて、ヤバイと思ってハクを抱き上げたら、その犬が俺に 飛びついてきた。ハクは震えながら吼えるし、弱ったよ! 暫くすると、自転車の篭に小さい犬を乗せた女性を追いか…

ジワリジワリと!

秋が近ずきつつあるな!湿度が低くなったので、気温は高いけど過ごしやすい。 でも、蝉がまだわめいてる。 *今日のランチは「ポークソテー ディアブル風」でした。 *明日のランチは「ハンバーグ ホワイトクリームソース」です。

不法侵入!

昨晩もちゃんと飲み過ぎ。パーティーでもないのに、自宅とは逆方向なのに 食事に来てくれた、エリカちゃんと、仕事帰りのナッポと話が進み ウィスキーが進んでしまった。 お客や皆が帰った後、後方付けをしながら、一服と思って座ったら もう駄目! カウンタ…

 関係ない! 

最近、巣立ちをした小雀をよくみる。 ランチタイムの後、皿にこびり付いたご飯を集めて、雀に巻いてあげてる。 でも小雀は目の前にあるご飯粒を食べ様としない。目の前にある飯粒を 母雀が咥えて小雀の口に運んでる。小雀は口を開けて待ってるだけ。 健気だ…

三くだり半!

日本で最古の三くだり半。離縁状が福井県文書館で見つかったそうだ。 離縁通告の代名詞となった三行半で記述する書式なのだそうだ! 「以後、何処に縁組しようとも、かまわぬ!」との内容が記されている。出されない様にするか? *明日のランチは「若鶏のマ…

てぇしゃつが!

前回の「卵筆流、書の会」でそれぞれで書いた自書のTシャツが出来てきた。 野村氏のお力で、思ったよりリーズナブルで!皆さんの作品を見てください! ] 横に寝てる奴が居るけど、その内に直します。疲れた! *明日のランチは「ハンバーグ グラッセ」です。

あ〜あっ、やんなっちゃった、驚いた!

本当の事は解らん!でも敵前逃亡だよ。無責任な感じだよな! 福田さんって、何かをやったの?俺たちの見方ではナンもやってない気がする。 意地悪な舅(小沢)に何でも反対されて、やんなっちゃったんだろうな! 公明党にも、何か言われたんだろうね。 *あ…