関係ない! 

 最近、巣立ちをした小雀をよくみる。
ランチタイムの後、皿にこびり付いたご飯を集めて、雀に巻いてあげてる。
でも小雀は目の前にあるご飯粒を食べ様としない。目の前にある飯粒を
母雀が咥えて小雀の口に運んでる。小雀は口を開けて待ってるだけ。
健気だし微笑ましい!

その中に最近、鳩が混じり始めた。正直いって鳩はあまり好きではない。
図々しいし、歩く時に首を前後にドリフターズの様に振って歩くのも好きじゃない。
でも、先日足を怪我した一羽の鳩がきた。
 片方の足を着けずに片足でピョンピョンしてる。その鳩に食べさせたくて
ご飯粒を蒔いて、店の中に入ろうとした時、親子の四人ずれが。
小一、小三(位)の子供と両親。  その時男の子が怪我をした鳩を蹴った!
俺は店内にいて、お客もいたのでどうする事も出来なかったけど、
何か子供に言ったようだったけど、笑いながら話してた。
「可哀想、何てことするんだ」って思ったけど、それを見て、両親が
駄目だよ!とか何にも注意もしないで笑ってるのが信じられない!

 今日又、水とご飯粒を蒔いたとき、雀が十羽くらい集まってきて、一生懸命
ご飯を食べてる時、偶然先日の母親とくそ坊主が通りかかって、走りながら
持っていた袋で雀を追い払ってた。
 「オイッ、僕!動物を可愛がってやれよ」
20年位前の、大泉ピン子風の母親が「何ですか!貴方関係ないでしょ!」だって。
日本の未来は暗いよな。

 前の公園の水飲み場で、子供達が2メートル位水を噴き上げて遊んでる時
「僕、やめようか!」って言ったら、側にいた母親らしき女が
「ほら!怖い叔父さんが言ってるから止めようね!」

 じゃ、ね〜だろ!それはいけない事だから駄目だよ!って叱れよ!あ〜あっ!



 少し前に仕込みが終わりました。
  *明日のランチは「蟹クリームコロッケ」です。


    


*予約優先ですので・・!