合掌・・

   数日前に、慶大のラグビー部の監督を務められ、キャスターとしても活躍された
  上田昭夫さんが亡くなられた。 62歳は早過ぎる。新聞からだけど、俺も観てたが
  昭和61年東京オリンピックの3年前、大学選手権で優勝した慶大が、社会人リーグのチャンプの
  トヨタ自動車と日本一を競った。

  当日 「俺達はこれだけの為に遣ってきたのか?」(学生No1で納得できるのか?)
  その時、大学選手権優勝の賞状を引き裂き、慶大のブレザーのエンブレムを引きちぎり
  叩きつけて、「このエンブレムに、今日の勝利を誓え!
  選手達は涙を流して、自分達に言い聞かせグラウンドに! 

   結果、トヨタを破り日本一に。 社会人リーグのチャンプ下した。

  後日、上田監督に記者がインタビューした時
  記者が「あの破った賞状はどうしました?」
  「コピーです。本物を破れる訳ないですよ!」

  「ブレザーのエンブレムは?」
  前日、糸を抜き両面テープにしてベリッっと音がするようにして置いたとか。

  試合に対する、男気、戦略。凄いねぇ!  そんな監督だったら俺は付いてく!
  学生時代の体育会の集まりは、そういう事なんだよ! 泣いて「良しっ!」って
  自分に言い聞かせて頑張る事なんだよ! それにしても早い。


      合掌・・・




https://i.ytimg.com/vi/yflyJp6ckPY/default.jpg