2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 もう、日曜日も終り。

サラダの仕込みやなんやからしてたら、小腹が空いたので 水割りと一人鍋。カワハギとわけぎと、豆腐。 酢と石垣島の一味唐辛子とシークワーサーを絞って。 明日のランチはまだ、決まりませ〜ん! 今日、一日中、津波警報のニュースばかりやってたけど、 石巻…

本日の作業日誌。

土曜日は近所の会社がお休みで、意外とヒマ。 だから暇な時にしか出来ない事がワンサカとあるので、 今日は、コーヒー豆の焙煎を1.7キロ。 これがダブル焙煎するから時間が掛かるんだ! とっ、数日前に買った、ノースポールを数鉢を鉢植、とローズマリー…

酔った〜!

いつもの事だけど、酔った。寝る・・・・・・・

便利になった!

娑婆のあちこちに、カルディって言う輸入食品店があるが 戸越に新店がオープン。意外と気の利いた商品を扱っているので 重宝していたが、武蔵小山まで行くのが面倒でこれで随分楽になる。 今日はオープンだから特別だろうけど、クレイジーソルトも 200円…

 臆病なんだから!

ランチの時にライス皿にくっ付いてる御飯粒を集めて 腹ペコ雀の御飯にしてる。 その御飯粒を水と一緒に撒いてあげると、数十羽の雀が 我先にと集まる。 たまには食べ方の解らないヒナも混じっていて 母雀から口移しで貰ってるのなんか凄げ〜可愛い。 そんな…

サプライズ!

今日はノリの誕生日。数日前にスズポンから電話があって 「黄味さん、23日ノリの誕生日なんだけど、食事に行くので その時、バースデイケーキを作ってくれません?」って。 OK!了解してケーキを用意して待っていて、食事を・・・ どのタイミングでケー…

いやぁ〜、凄い。頑張れ〜!

今朝のニュースで、日本のカーリングティームが対ロシア戦で 6対0から、最後の一投で逆転勝利。凄いよな! 再放送を早く観たい。 *今日のランチは「ミラノ風カツレツ」です。 今日のカーリングの、対ドイツ戦、一点差で負けちゃった。 だけど観てて、この…

舐めちゃいかん!

俺は相手とチェックできるスポーツを続けてきた。 アメラグ、アイスホッケーなど。しんどい練習や合宿で殺されそうに なった思いも。 それからすると、テニスなんぞ、お嬢様のものと 思っていて、その話をしたら、ある奴(山口耕治)が 「テニスを舐めるんじ…

惜しかった!

フィギアのダイスケ惜しかった! 初めの4回転でこけたけど 後の滑りは素晴らしかった。フィギアに余り興味は無かったけど 引き込まれた感じが。手足が異常に長い、金メダルのアメ選手より ずっと格好よかった。試合後のインタビューで 失敗した4回転に付い…

今朝も雪だ〜!

今朝も自宅を出る時、道路以外は雪化粧。店に来て庭の緑の上に薄っすらとある雪は 風情があっていいもんだね! でも、さびぃ〜! ランチタイムが終りそうな時間に、怪しげな?何てったっけ? 「いやぁ〜、家のカミサンがね」って言う、ヨレヨレのコートを着…

またまたまたまたまた!

又、雪が!寒いし人も来ない様だから今日は閉店! *明日のランチは「若鶏のソテー マスタードソース」です。 明後日の昼飯は、あっちっちの「ボ・・・」です。今日から 煮込み始めました。 今日ランチタイムにF爺が持ってきてくれた、サライの雑誌に出てた…

やっと、取ったね〜!

冬季オリンピック、グルノーブル。新聞やTVで、この人は 間違いなく「金」を取れる。って断言してたり、 まず、間違いないでしょう!みたいなヨイショ記事が横行してた。 選手にすれば、嬉しい反面、凄いプレッシャーなんだろうな! 俺にすれば、新聞やT…

またまた、チラホラと!

又今日も買い物中、チラホラと雪が! ポロシャツ一枚で過ごせる日は、後どの位で来るのかね〜! *今日のランチは「ポーク肩ロースソテー ハンガリー風煮込み」です。 一日中、みぞれと北風。 「こんな天気だと客も来ないと思うから、閉め様か?」なんて話を…

またかよっ!

朝自宅を出たら、又、雪が降ってやがる! もう、寒いのは結構。 自宅から店までは数百メートル。バイクで一分。でも 涙はボロボロ、鼻水は横に走る。早く暖かくな〜れ! 昨夜は、可愛い「ベニ」の送別会。 上海から、日本に留学してもう3年。日本語も凄く上…

前々から!

随分前から、著名な方が観えているいるのは知ってたが 今日、旦那が総理大臣に成る前には、来てたけど ご主人が総理大臣になっちゃって、忙しくて来られなかったんだけど 今日、「暫く〜っ!」って観えたみたい。 現職の総理婦人のミユキさん。 S爺こと、米…

もう12時かよ!

今日は特別暖かったな〜。前の公園にもランチタイムに ブラウスで弁当を食べてる女性が多いようだな 暖かくなって、これから楽になるかと思っていたら、明日は又 寒くなるんだとか! やはり老体には極端な温度変化には 付いていけないよな!な〜F爺。 本当…

今日のランチは!

休みの日は時間の経つのがえらく早い! もう月曜日。 一週間のスタート。 *今日のランチは「スペアーリヴの白ワイン煮」です。 「ヴァレンタイン デェィ」 *基本的には、 「オランジェット40グラムとフランボワジーヌ6個」・・¥1.500−「オランジ…

オイッオイッオイッオイッ!

週末なので早仕舞い。でもバレンタインの準備に追われて、やっと ゴミを出しに行ったら、「雪」がちらほら!おいっ、又雪が降るのか? 今日の北風は寒いよ! 体感温度はスキー場って感じ! 雪が降って喜ぶのは子供達だけ。 爺たちには「雪見酒」って愉しみ方…

おいっおいっ!都内でか?

朝店に来る時、妙に鼻がごわゴワする。鼻をかもうとしたら バリッって音が。鼻の中が凍ってた。 驚いたね〜!。 此処は志賀高原じゃね〜って〜の! 今年一番の冷え込みなんだってさ。 *今日のランチは「ポーク肩ロースソテー ディアブル風」です。 後どの位…

寒いと言うか!

バイクで買い物に行く時、寒いと言うより「痛い」ぜ! だからスピードは出せない! 空気が痛い! *明日のランチは「ポーク肩ロースのオニオングラタン煮込み」です。 *「チーズ焼き」と書いたのは、勘違いでした。

復活!

叩いても、殴っても出てこない、PCのCDリーダー(でいいの?)が タッキーのお陰で復活しました。カンダマさん、タッキーありがとう。 嬉しくて、一の倉の無添加を一升とウィスキーをしこたま飲んで 酔って転んで、向う脛痛打しました。まだ痛てぇ! 今日はマ…