2008-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日。

今年も皆様に可愛がって頂き、一年を終える事ができました。 この不況の嵐の中、風に飛ばされずに歩いて来られたのも皆さんの お陰です。感謝しています。有り難う御座いました。 皆様、来年も良い年に成ります様に願って居ります。 良い年をお迎えください。

The end!

終戦。戦い済んで、一杯やるか?

第二次戦争!

午前中から、10ヶ月ぶりの「ベンちゃん」の洗車。 ま〜何と汚れてる事! 屋根にはネコの足跡。ワイパーの下には 落ち葉がワンサカと詰まってる。フロントのホィールはブレーキダストで 真っ黒け! 洗っている時、「黄味さん、洗ったんならワックスを 掛け…

 終ったのかな?

怒涛の一週間が何とか終わりそう。 宅急便の集荷の時間に追われて、「まだ出来てね〜よ!時間くれ〜」って 待って貰う事、二回。 「もう地方便が出ちゃうんですよ!」ってな事で 90CUTのシフォンがやっと発送できた! まだ、50CUT位とホールとマドレーヌ…

終戦?

今年のクリスマス戦争がやっと終った。 もう、26日の4:10。 ケーキ戦争の他に、今日はD通さんの、役員の食事会。 食事会のメニューは、 他にも数種の料理があったけど、お客の来店が早くて写真が撮れない!明日の150Cutもクリアー。 でも、4時間寝…

 クルシミマス戦争!

20日から、クリスマス戦争の開戦。今日まで地方発送と クリスマスケーキでてんてこ舞い! でも何ていっても、明日の24日 (ってもう今日か?)が、やはりピーク。 今日も寝られないかな? イブが過ぎて、25日にはD通の役員16名の食事会。 26日には…

 日曜日だけど!

だから何か? 今日は営業ではないけど、店に。 ケーキの発送が間に合わないので、休めません。 毎年、友人の依頼で10年近くクリスマスプレゼントを発送してる。 全部名前をきけば知っている人ばかり。 S,紀信。A,新平。アラーキー他、皆、写真界のトップの…

へっ!

毎朝、孫のハクのお迎えに。 車に乗り込んでくると直ぐに 俺の膝に乗ってくる。足の上から表を見ながら、何故か作業着を着てる 人に吼える。代官山から246の道玄坂上でナナを下ろして店に戻る。 途中、急に沢庵の腐った臭い! 何かと思ったらハクが 人の…

*お知らせ。

今年も一年皆様には、大変お世話になりました。 クリスマスの時期で、ケーキの地方発送に追われています。 20日からはクリスマスケーキも!そんな訳で、明日(19日)で年内の「らんち」は終らせて頂きます。 でも、宅急便の発送が済んだ、7時以降は通常…

 へぇ〜?

ブッシュって、金持ちの家の悪がき大将で、親父の、地盤、看板 カバンで大統領になっちゃったアホ、バカのおじちゃん! アフガンだって、絶対にあるって言ってた、兵器って無かったじゃん! でも、全部おいといて。 運動神経だけは少しあるんだな! あんな至…

昔は!

F爺が昨日の英会話の個人レッスンの時、庭の木のみかんを小鳥が ついばんでいるのを見て、たわわに生ってるみかんを一枝土産にくれた。 今日のランチタイムに、F爺とバイエルとの話題が、「昔は回りに 喰える物が一杯あったよな!」 「うん、無花果、夏みか…

実は、

ランチのメニューを告知する事で、予約を頂けるのは 凄く嬉しいのですが、沢山予約を頂いて、お客様がまだどなたも 居ない時、初めて見えたお客様が「日替わりランチお願いします」って 言われて、お客様が一人もいらっしゃらないのに、 「すみません!売り…

あんだって〜?

先週末、何処のチャンネルか解らなかったけど、世界同時不況の 話題の番組。リーマンがGMがクライスラーが困ってるよ! だから今、投資は・・・・! 若い見たことの無い、アナウンサーが 「ハイリスク ノーリターン」の!むにゃむにゃ・・ なんだっ!「ハイ…

棚ぼた!何て失礼か?

ハンマー投げの室伏選手が、競技終了時は5位だったけど 上位選手のドーピング違反で繰上げの3位。銅メダルに。本人も複雑な 気持ちだろうな! でも、ずるをして室伏の上に行ったんだから失格になって 当たり前。堂々と胸をはって、メダルを貰え。おめでと…

そろそろ!

真珠湾攻撃が近ずいて来た様な感じ。 さ〜、どうななるもんか? やはり、クリスマスがどうなる事になるかな? 店をクリスマス バージョンにしました。慎ましく、派手にならない でも、見て貰わなきゃ淋しいし。 明日は、庭に挑戦。 *夜這いのサンタさん? …

お疲れ〜!

今日も一日終ったど〜!疲れた。早く帰って寝るべ。 *明日のランチは「スパイシーチキン」です。

天気予報を聞いてない!

今朝店に来る時、いやぁ〜!寒かった。ここまで寒いとは。 6:30に家を出る時はまだ陽が上がり切ってない。マイ ハーレーも 冷えすぎてて、エンジンの係りも悪い。直ぐかぶる。 アクセルをオフにして暫くセルを。そしてオンにしてやっとポロンて! 寒い中…

H8、忘年会。

12月はケーキ屋の繁忙期なので、前倒しの6日に忘年会を。 F爺、ロボットを始め、40人近いメンバーが集まった賑やかな パーティー。20代から、60過ぎの爺様軍団まで。 軽やかなギターとユミちゃんのボーカルで大変愉しいパーティでした コーンヘッド…

うっひっひ〜!

初めて見た〜! Johnnie Walkerの「GREEN LABEl」を! それと、Nikorasのマグナムシャンパンをフランス土産に頂いちゃったい! 嬉しいなったら、嬉しいな! 何時開けるベェ〜か? 万歳! Tさん、ごっつぁん! *明日のランチは「若鶏と海老のクリーム煮 香草…

サッパリした〜!

随分前から、マンションの理事会に中庭の欅の剪定をお願いして いたんだけど、155の世帯があると色々な方が居て、6Fより上の方は 落ち葉が綺麗だから切るな!6Fより下の人たちは、玄関から落ち葉が 入ってきちゃうし、落ち葉掃きが大変だし、と! 対立…

うきうき気分。

日曜日に、リックの住んでいた鎌倉に荷物を取りに。 第三京浜を抜けて、横浜新道に! いや〜驚いた。なんと横浜新道が なんと、三車線になってる。随分長いこと湘南に向かうことも無くて。 途中、モーテル京浜を探したけど気が付かなかった。 日本で始めてア…

嵐の前?

来週から、クリスマスケーキの予約受付開始。 *Mサイズ、 *ミニサイズ、大きい写真だけど 2人用です。 忘年会などのパーティーの予約もボチボチと。本当にゆっくり出来る 最後の週末かも? じっくりと身体を休めようかと!ところが そうもいかなかったん…

エッ!

D社の暑気払いのパーティーのビンゴの景品に、エッグファームズの 食事券を出した。 その景品に当選した方が中々来ない。 期限は今月末。 それが先週の土曜日に5時頃みえた。 「マスター、今日食事をしたいんですけど」 「エ〜ッ!土曜日は6:00クロー…

 あ〜ぁ〜!

昨日は、リックがニュージーへ帰るので、鍋パーティーを。しこたま呑んで翌日は 昼過ぎまでアウト! シャワーを浴びて、庭の手入れをと思っていたら、 「悪い、麻雀のメンバーが一人足りないんだよ。付き合ってくれよ〜」で お付き合い。 おこずかい貰ちゃっ…

 オリーブオイル。

うちの長男のリチャードが、ニュージーランドのオリーブオイルを 日本で発売する事になった。 癖の少ないピュアーなバージンオイル。珍しく奥方が ベタ褒めしてる。 Marが褒めてるなら旨いのかと思い、パンにつけて食べたら 旨い。 試してみたい人は、店…

classって、知ってる?

classって、15年前にデビューした男性デュオ。 「夏の日の1993」でデビュー。そのデビュー曲が160万枚という 衝撃的なセールスをした、伝説的なボゥーカル デュオ。 彼らが、新曲リリースパーティーをやる。 *12月4日(木) 18:00から。 …

今日のランチ、お休みします。

昨日のランチタイムに、突然のケーキの大量注文。ランチタイムの済んだ 18日のPm2:00から焼き続けてるが、約束の19日の正午までに 間に合うか心配! シフォン20カットを43ケース。860カットだぜ! そんな訳で、ランチはお休みさせて頂きま…

11月乱筆流の日。

土曜日に定例の乱筆流の会。前回の続き、自分の気に入った文字3〜4文字を軸に表装するか 額装に。最後に書き上げる予定だったけど、思う様に出来ず、又、落款を忘れた人もいて 少し日延べをして貰った。それまでにもう少し書こう! 数年前にF爺が、筆以外…

今日のランチ!

何日振りの青空かね? 表を歩いてても眩しくて!でも本当に気持ちのいい朝。 天気に関係ないけど、 久し振りに「ドライカレー」にしました。 今日午後、赤坂にケーキのデリバリーの途中、乃木神社の所で、 走ってるバイクのメーターのとこに、何かが、びしっ…

生き別れの、整理。

彼女に逃げられたり、彼が死んじゃったり。生き別れの残骸が! 思い出も有るので処分出来なかったけど、整理する事にした。 *ロイヤルコペンハーゲンのソーサー。 *リチャードジノリ、ソーサー。 *ミントン *マイセンブルーオニオン *クウィーンズ *ワ…