2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラオケいった!

F爺とその仲間、慎さん、ウーノ、サザンカ、 K社長達でキャラオーケ!皆の歌で大盛り上がり! 俺はちゃんと、11時頃に寝たらしい! ウーノの歌始めて聞いた。 うん!面白い!愉しい歌! 俺もああいう風に歌えたらな! 明日のランチは「スパイシーチキン…

今日の昼下がりに!

困った!ランチタイムも終りの頃、F爺も他の客も 帰り、ある爺ちゃまと2人だけになった。 話がしたいらしくて、盛んに話しかけてくる。 その爺ちゃまは、80歳前後で、週に3~4回は 食事にみえる、俺も、年配の方と話すのは、嫌いではない。 寧ろ、好き…

今日はリラックス!

穏やかな一日。ランチタイムはバタバタと戦争。 そもそものきっかけは、町会長を始め、会計だの 何だのが、店のオープンまえに、祭りの打ち合わせに。 仕込みをしてる時、「いやー、すんませんね!申し訳ない。」 「水だけでも、いいんですが!」 冗談じゃね…

サプライズ!

先週の18日がF爺の56回目のバースデェーだった。 先週はF爺も忙しくて時間がとれず、26日なら空いてる との事。26日に食事の約束。Marと俺の3人だと 思ってる様子。突然だったのと、先日のパーティーがキャパを オーバーする人数で、エアコン…

目が潰れちゃうぞ!

ランチタイムの時、若いOLさんが、良くライスを 残す。まだ食べ終わって無いのかな!って見てると、 「コーヒー、まだですか?」喰い終わってないから コーヒーを出すタイミングみてるんだよ! 皿を下げる時、冗談で「おにぎりに、しましょうか?」 「要ら…

あにはからんや!

先日の日記の文中に「あにはからんや!」と言う言葉を つかったら、何人かの人から「どうゆう意味?」「何弁?関西?」 「お兄さん如何したの?」などの質問。俺は、思いがけず、とか 想定外みたいな意味で使うけど、死語なのかな? その後、30前後の人に…

今日は、少ししんどい!

土曜日に実家に帰って、しこたま飲んだ!日曜日に さあ〜、そろそろ帰ろうか?って時、やはりS親父と 呑んでしまった。酔いを醒ます為、スタートが 11時過ぎた。上越道も、関越道も、ガラガラ! ゆっくりと、130〜140キロ位のスピードで途中、軽井沢…

めちゃくちゃ、暑い!

今午前11時。店の前に温度計を出して置いたら、30,5度。 さっき買い物に行った時も、昨日道路工事をやった後の アスファルトの所に俺のハーレーを止めたら、 スタンドがアスファルトにめりこんで、寝てた。今日は 孫が遊びに来てるが、暑さで、舌を出して「…

今日から、平常営業です。

今日のランチは「若鶏の香草パン粉焼き」です。 いや〜!今日は蒸したね。8月に店の窓に結露が出来るなんて! 久し振りの営業で、身体がしんどい。 そういえば、お尻のほっぺが、妙に痛い、太股も。 思い当たる事は、そうだ!ワックス掛けだ。 けつっぺたが…

コーンヘッドと富田憲子の「チョイース」

先日、F爺と出演した、ブロードバンド、ニッポンの 再放送がUPされた。F爺の愉しい会話と、猫背の俺が 映ってる。実は、俺の座ってる椅子が傾いていて、 腰が痛かったんだよ!腰が据わらなくて! http://www.lfx.jp/4_thu/cornhead/

今日から休み!

本当は昨日、店を閉めてから、上田(通称、ニース)の 須山の家に行って、温泉三昧の予定だった。 所が、TVのニュースを見てると、どのチャンネルでも 「帰省ラッシュが始まりました」ばっかり! 東北道は渋滞100キロ。東名、中央、関越、も40キロ前…

ジャ〜ン!

昨晩、ニッポン放送の生番組にF爺と一緒に、初出演。 F爺は場馴れしてて、(当たり前だが!) 自分の マンションの管理人と立ち話をしてるみたいな、 「ちゃうちゃう、何言ってんの?」みたいな話し振り。 俺にとっちゃ、3人共有名人。なにしろ、話の取っ…

運動会の前!

子供の頃、得意科目は、体育と給食。年に一回だけの 晴れ舞台!逃げ足は速かったので、たいていリレーのアンカー。 2〜3着でバトンを受けた黄味さん頑張る。大抵一着! その時の晴がましい、うれしい気持ちは分かってくれるかな! 観客(父兄)が「頑張れ…

天気予報。

台風が来てるらしいが、朝の天気予報では、午前中は雨。 夕方には激しい雨が降ると思う。思うって言ってた! ランチタイムに雨が降ると、近所の会社の人達が、 商店街まで行くのがめんどくさくて、ドット来る事がある。 雨、ふらねーんでやんの!暇だった。 …

穏やかな

休みの翌日は、仕込みに追われ何時も、てんてこ舞い。 でも今日は、昨日のパーティーの後方付けをして 出来る準備をして置いたので、比較的楽だった。 おばちゃま達7名の予約以外はスムースに! F爺はじめ何人かの、パーティーに参加してくれた人が 「イヤ…

暑気払い、パーティー!

愉しいパーティーだった!大勢の方が参加してくれて有難う御座いました。40名近い方と、愉しい時間を、一緒に居られて良かった!料理を出しても、次々と 無くなっていくので、厨房のMarは、てんてこ舞いしてた。 続きはあした? お早う!って、もう10…

腰が、イテーッ!

明日の、暑気払いのパーティーの為の、例年の うどんを打った!2㌔も。こねるだけで、結構腰にくる。 アバウト20人前?夕方6時に打ち始めて、今1時半! もう寝よう!明日の料理を楽しみに!

3対0!

昨夜のボクシングみた?せいぜい良くてドロー! 確かに旨いボクサーだよ!亀田は。でも下品だね。 当然憧れてるひとが、辰吉だもんね! 子供がちょいと自信が有るからって、何!あの口の聞き方。 明日のジョウがデビュウした時より、うんと悪いよ! 対外的な…

潮風!どうなんだ!返事がないぞ!8月5日?Telくれ!

嫌な奴!

ランチタイムが済んで、パラパラとお客さんが 帰りかけた時、千束店のケーキが無くなりそうと言う TEL!ランチタイムが終って、急いでケーキの配送。 車に乗ってエンジンをかけた時、耳の傍を、「プーン」 やべっ、蚊がいる。急いでるのでとりあえずスタ…