んっ!

 15日の日曜日に、テラスにある、「ねずみもち」の木を刈り込んだ。
二階を過ぎて、三階のベランダまで届いてる。
 先日、二階のご夫婦がみえて、
「あの〜!実は申し訳ないんですが、マスターの庭の木がベランダまで来ていて
落ち葉や、洗濯物にくっ付いちゃうんで、少し切って頂けませんか?」

丁重に言われたので、「ゴメンナサイ!ご迷惑かけます。なるべく早く処理します」
見下し目線で言われたら、「勝手にしろっ!」って言っちゃうけど
下したから言われると、ゴメンしかないじゃん!

 んっでもって、切ったよ。
一番迷惑を掛けてる三本を切った所に、内のマンションのチビ理事が
前を通り、見上げてたけど、暫くしてマンション自治会の理事長を連れてきて
理事長曰く、「マンションの共用物なので、理事会を通してくれないと困る!」
俺にすれば、フェンスの内側のうちの庭から生えてる木だし、
他所様に迷惑が掛かってんのなら処理するしかないな!って思ってたし、
16年も前に、一年に2〜三回入る植木屋に、「この木も切ってくれないかな?」って言ったら、「個人のお庭なので、別途料金が掛かります、3万円位かな?」


 だから、私は、休みの日に、頑張って剪定しましたよ!16年も。
そしたら、勝手に木を切るな!だって。


 少し、今の世の中の杓子定規の、人情の無い世界が悲しくなってきた!
 

「ちゃんと、人の目を視て、言いたい事をはっきり言え!」

じゃないと、ぶっちゃうよ!






 *明日のランチは「ポーク肩ロースのオニオングラタン煮込み」ですよ!