サンゲタン&めじな。

 16日(土)は特別な、ほんちゃん「朝鮮人参、クコ」等が手に入ったので
 サムゲタンの食事会を開催。
 先着10名の募集が、即日応募があり締め切り!
 上海大学の先生だった「リル先生」が教え子の二人の生徒と
 後輩の先生(年上だけど!)と着てくれた。
 サムゲタン、俺も、食べたかったけど、バタバタしてて、今回もパス。
 翌日、スープを「呑む?」って言われて、「ウン!」
 鍋がにこごりになってる。
 
 ここで質問?  よく女性がスッポン料理なんかは
 「コラーゲンって、肌に良いのよね!」って聞くけど
 コラーゲンって何?


      


 その日の朝、釣氏、ハマちゃんがメジナをゲット。
 「黄味さん、食べます?」って、30センチのメジナを2枚プレゼントしてくれた。
 早速、前の公園の水飲み場で、うろこを飛ばし、三枚に下す。
 刺身用の4枚は、皮を剥いでサクに。中落ちは塩、胡椒をして
 天日に。
 夜、中落ちをとろ火で炙ったけど、凄い脂の載りでやんの!
 旨かった〜! ハマちゃん、次は何時行くの?
 ごっつぁんでした。


  

              


  

*竹さん、言ってた通り、F爺、偉く喜んでる。


 明日のランチは「ハンバーグ グラッセ」です。