勘弁してよ!

 昨日のランチタイムの真っ只中の12:30頃電話が。
アッチにサラダを出して、Bテーブルにナイフのセットをして、センターに
コーヒーを出して、って動いてる時。
 「エッグファームズです」
 「あっ、ケーキ屋さん?」
 「はい、そうですが」
 「千束のお店はお休みですか?」
 「はいっ、お休みなんですよ、すみません。」
 「は〜、でもやってないですよ〜」
 「はい、すみません、お休みですから」
 「でもケーキ欲しいんですが?」
 「ごめんなさい、戸越の本店はやっているんですが」
 「あたし、千束に住んでるのよね」
 
 *以下省略。

 延々と電話を切ってくれずに5分近く。年配の方みたいだからしょうがないけどね。

 


先週末に、何年振りかで風邪をひいた。鼻水と喉が。風邪くらいで病院へ行った事は
ないけど、Marが病院に行きなさいって言うので、行きましたよ。
受付で、名前、生年月日、など等書かされて、暫く待ってたら、
「キミさん!どうぞ診察室へ」えっ?知ってる女性だった。
診察室へ。
 「はい、どうなさいました?」
 「風邪っぽいんですが」
 「判断は私がしますから」
どうしたって聞いたから、風邪っぽいって言ったんじゃん。
 その後、鼻の粘膜を!喉をとか言って懐中電灯でチョビット照らして
「はい、胸を出して」

名前を忘れたけど、吸盤みたいな耳で聴く奴、なんてったっけ?
そいつを、オッパイの上から下の方へ、ズズズッツってずらす。
普通、ポンッ、ポンって移動させるよな? おざなりな感じ。
 「はいっ!風邪みたいですね」
 「だから、言ったじゃね〜か!」独り言。

 「高齢の方でも、花粉症に成る事が有りますから、2週間位経っても
症状が変らなければ、アレルギーの検査をして下さい」

 こ、高齢だと〜! 高齢って言われたからじゃ無いけど、
 上から目線で、見下す様な話し方する奴って、大嫌い!

 *ね〜ぇ! 秋津病院の院長さん!
病院の待合室にある写真な〜に!みのMんた、姉妹でもないのに姉妹って言って
ジャラジャラ宝石着けて、リムジンに乗ってるDHCの2号さんとか
芸能人との写真を一杯ロビーに飾るか?
 もう二度と行かないからいいけどさ〜! 

 って所で、明日のランチ。

 一ヶ月ぶりで「特製 ドライカレー」です。