正真正銘の。

 去年、随分永い事付き合ってきた、コーヒー輸入商社(ちっちゃいけど!)が
自主廃業すると!要するにこれ以上やってたら倒産しちゃうからという事だろ。
突然、言われても永い事親しんできた味だから困っちゃう。
 悩んでいた時、友人が働いてる美容輸入商社に「ヘナ」(天然染料)を
納入してるエチオピアの人を紹介された。
 彼は上智大学に留学していて、それ以来ずっと日本に。15年位かな?
そんな事で、転勤か任期か解らないけど、エチオピア大使館の、
対、日本へのプロデュウスをしてる。

その彼が、エチオピアからモカを個人で直輸入した。生豆なのでどこかで
焙煎しなければ。 でも商社を通さない物に関しては一切受けてくれない。
1トン近いコーヒーの生豆が通関倉庫で身動き出来ないでいる。
「黄味さん、何処かで焙煎してくれる所しりませんか?」
 アッチこっち探して、やっと対応してくれる所を見つけて焙煎して貰った。
そんな繋がりで、俺もエチオピアのピュアーなモカ仕入れる事ができた。
自分の所で焙煎してミルしてって〜のは、手数が掛って大変だけど。
本来、エチオピアモカは90%がヨーロッパに行っちゃうのだけれど
日本でほんまもんのモカを手に入れられるなんて大ラッキー!

 そんな時、エチオピアからの輸入コーヒーに残留農薬が!
検査の結果、コーヒーを入れる麻袋に農薬が。それで全面輸入ストップ。
でもMRゲッツは、エチオピア大使館のコネをフル活用して、麻袋を使わずに
輸入出来る唯一のモカ商人。「今、モカを輸入出来るのは僕だけで〜す」って
言ってる。一昨日、スターバックスでもモカがメニュウから消えてた。

 「ふんっ!俺んとこには、正真正銘のモカが在るんだぜ!」

 *すみちゃん!モカ4キロ着てます。



 *今日の賄いのランチ(昼飯Pm5:00)うめがった!
 朝掘り筍炙って、山葵醤油で、それと、桜を炊き込んだ御飯。春だね!


       



*明日のランチは「ロールキャベツとフランクフルトのトマト煮」です。


                  

 *昨日から焼き始めた、今の季節限定の「さくらシフォン」好評です
 要、予約です。