七回忌。

 昨日は、親友のS山の次男の七回忌、七年前に15歳で旅立っていった。
生まれる時からずっと見てきた。俺たちのグループの中では、S山の
結婚が一番遅くて、子供も小さくて、温泉に入っている時に
「お爺ちゃんと一緒でいいね〜」なんて他の客に言われたり、また
プレスリーが好きで、絵がうまくて、なんとか淵つよしが好きで(トンボ?)
優しい子だった。 そんな子を医療ミスで命を奪われた。
国立の病院で、脳の手術をした時、頭の中のガーゼをとり忘れた!
 俺も手術の前日から病院に詰めていたので、全てを見てた。
手術後に担当医から「実は、忘れ物をしてしまいました」
「何?」ガーゼの事を、忘れ物だって! S山も俺も初め何の事か解らず
説明を聞いている内に段々怒りが沸いて来て、「ふざけるな!」
大声で怒鳴ったよ。
 一両日中に再手術をしてガーゼを取り出すとの事。3日間で2度の開頭手術
なんて大丈夫なのか何度も聞いた。
「大丈夫です。全力を尽くします」後は医者に任せるしかなく、祈った。
やはり、最悪の結果に。 人事不省のまま、6日後に旅立った。
たった15年しか! 後の病院の対応も最低で、S山は動転していて
何を言ってるのか解らない状態だったので俺が矢面に立って折衝したが
「手術と死亡の因果関係が・・・」などと。
日数は掛かったが、病院側は初めの勢いが段々トーンダウンして
自分達のミスを全面的に認めた。 金何とかっていう麻酔医だけは
今でも俺の中では許してない。「貴方達は素人、私はプロです」と
の賜った。 でもそんな時から7年も経ってしまった。



 今日のランチは「ポークソテー ベジタブルソース」でした。

     


 *明日のランチは「ロールキャベツとフランクフルトのトマト煮」です。