一昨日は・・

  先日は墓参りに。クソ暑い日だったけど、途中、頭と身体を冷やしながら
 でないとクタバッテも・・
 まず、青山墓地へ行く前に、腹拵えに麻布十番の「永坂更科」へ

    



 身体冷やして腹も落ち着いた処で、青山墓地

   





 




 




 今まで墓の周りは鬱蒼とした灌木が在って、うす暗かったのが
 何年振りかに綺麗に打ち払われて明るくなった。雑草を取り、墓石を洗い
 見上げると今まで灌木に遮られてた視界に、六本木ヒルズが!
 当然近いのは解っていたが、こんなに近かったんだ。


 一寸身体も暑くなってきたので、兼ねてより予定してた
 六本木の「新国立美術館」へ。
 あれっ! 催事が違う。

  



 




 












違うんだよ、俺が観たかったのは、これ、「リヒテンシュタイン展」

      



 後、帰り道に青山の「根津美術館」に廻る。応挙の藤の軸が。
 本館もリニュウアルされて展示物も観易くなったし、綺麗!
 庭の手入れも十二分!



  






 帰りにもう一軒、山種美術館にも立ち寄った。こちらでは
 広重の五十三次の版画展だった。
 それにしても、国立美術館ってやつは何であんなに
 「立ち止まるな!写真は撮るな!あれするな!これするな!」ってなんだ?
 パンダみたいに行列してる訳でもなく、逆立ち仕様が、寝っ転がろうが勝手だろ!