やばいっ!勘違いした。


  先日NTT病院に入院中に小学校のクラスメートが見舞いに来てくれた。
 4〜5年前のクラス会に50年振りに参加した。
 箱根の旅館から迎えのバスがJR田町駅に来ると言うので、朝七時集合。
 その時も男女合わせて40人位が参加。
 駅前に行くと、数十名のグループが3つ。見回すとみな敬老会メンバーばかり!
 場所を間違えたかな!って。その時一つのグループから
 「おお〜いっ!こーへいちゃ〜ん」だって。間違って無かったみたい!
 愉しい一泊旅行。 昔噺に花が咲く一方、退職金の運用、孫自慢、病気自慢。
 アッと言う間に時間も過ぎて、又、近いうちにやろうぜ、って解散。
 
 幹事をやってくれる、芹川から連絡が有り、
 「前回クラス会をやってから、俺も具合が悪くて、尿管結石になっちゃってさ〜、
 どう!こーへいちゃんは?」
 「嫌ぁ〜、実は心筋梗塞で入院中なんだよ」
 
 見舞いに来てくれて「あれから(4年前)段々人が減っちゃってさ〜
 4人も亡くなっちゃったんだよ。又近いうちにやろうぜ!」
 「OK解った」
 「名簿が完全じゃないから、思い付いたら声を掛けてくれよ!」
  今日病院の帰り道、有る奴を思い出して、寄ってみた。
 昔は酒屋をやってたけど、今はマンションに建て替えていて
 脇に尋ねた名前の表札が。 チャイムを押すと、本人が出てきて
 「お〜っ、こーへい。暫く」
 色々話したけど、皆の顔も名前も思い出せない・・・
 暫くして、帰ろうとした時、「もう、俺達も78歳だもんな。覚えてね〜事ばかり」
 お、おいっ!一寸待って、78って! ひと回りも上じゃん!
 やべぇ〜、俺は向こうの弟と間違って、向こうは俺の兄貴と間違ってる。
 そう言えば、俺達の兄貴同士も同級生だったんだ!
 帰り道、思い出したけど困った! 早く説明しなきゃ・・・・