日にちは前後したが!

  18日はF爺の生誕記念日。大学も休みだし
 「予定が無ければ飯でも喰わない?」
 「おうっ、土曜日何も無ぇーや」
 「じゃぁ、何が喰いたい?」 間髪を入れず
 「馬込の勘清のすし」
 前回一緒に行って偉く気に入った様だ。前に「佐一」という名店が在ったが
 諸事情で引っ越した。 丁寧な仕事の寿司屋が少なくなった。
 勘清は白身が得意。平目の昆布絞めなんざぁ〜、絶のピン!
 生き穴子の刺身ときたら、酒が進んでしょうがない!
 前日に電話をしたけど通じ無い?
 仕方が無いので18日当日に電話をしたら、昨日まで築地の河岸が休みだと。
 事情を話したら「黄味さん申し訳ないけど、今日は黄味さん好みのネタが少なく
 ましてや、夏目先生が観えるんじゃ、恥ずかしいや。日を改めて貰えませんか。
 それにカウンターが予約で一杯なんですよ」

  

 






 




 ネタが薄くて、カウンターが一杯じゃしょうがねぇ〜!
 何処行くべぇ〜! もう一軒候補は有ったが、盆休み。
 
 そうだ!前に何度か行った店名も覚えられない、
 誰かに「どんな料理、何料理?」って聞かれたけど「さぁ〜!」
 予約を割り込ませて貰った。
 夏目氏、野村氏、大田氏と俺。
 F爺にも、どんな料理?って聞かれたけど、蒸した野菜と、刺身と・・・・・

 「ENTREE DE CHATEAU」(オントレ ドゥ シャトウ)欧風関西料理。
 まぁ、俺が口で言っても通じないのでコースを出して貰った。

 まず、オードブルと緑の野菜の冷製スープ。

  

  

   


 







  



  刺身の盛り合わせも旨かったなぁ〜!
 ・黒まぐろの藁炙り、・笛吹き鯛、・関あじの叩き、・炙り帆立
 ・磯海苔、・イサキ、・かんぱち ・サーモン。
 何の料理でもだけど、酒が勧むなあ〜


 そうだ、店に入った時ハッカイさんが
 「黄味さん、店頭に関西料理」って書いてあったので「おんどれ」だと
 思っちゃいましたよ!だって。 「オントレ」だってば!


 F爺、誕生日おめでとうでした。もう直ぐ定年かぁ〜!