俺に限って・・・

  昔から無茶をしてきたけど、骨折とか、靭帯損傷とか外科的な怪我ばかり。
 切ったり張ったりすれば治るような事だけかな?
 そういやぁ、呑み過ぎと仕事の資金繰りで胃潰瘍に成り胃を取ったっけ!
 アメフトで腰を痛めて、椎間板の手術もしたなぁ!
 今回の医者の宣告まで、俺に限って内臓に関してNGが出るとは・・
 でも寄る年には勝てねぇ〜か!
 仲間に話を聴いても、全身癌のコージ、大糖尿のヨネヤ、腸捻転のヤノ、
 脳梗塞のテツ。皆病魔とお知き合いしてる。
 俺もみんなの仲間入り。
 それにも増して、お袋の体調が気に掛かる。
 そんな滅入る日の一日、気晴らしを兼ねて、毎年青山円形劇場で上演される
 リルさんが出演するミュウジカル「今夜は、ホテルエミリアで」を鑑賞に。
 去年の役も、明るいキャピキャピしてる役どころだったが、今年は
 亭主に愛想を尽かした女房役。 
 笑顔の無い役処だったけど、T氏の軽妙な仕草が面白かった。
 笑顔と拍手の客席の中の非日常の中で、気晴らしが出来た。ありがと!

  

        



 



  その後、カンダマさんと連絡が取れて、一懇! 待ち合わせ場所の
 渋谷の東急プラザに行くと、何とスズポンも居た。
 久し振りに会って、焼酎のボトルを開けちゃう程しこたま呑んだ。
 愉しい一日だったなぁ〜!

 日が明けて今日昭和医大に。なんとかオピニオンを聴きに。
 おでれ〜た!もし胸を開ける事になると、平均「にしゃく万円」も掛かるんだって!
 にしゃくまんえんの三割負担で、ろくじゅうまんえん!
 下手に病気にも慣れねぇ〜な!
 「俺、手術止めようかな?」って言ったら
 「実は、こういう制度もあります」って書類を見せてくれて
 *限度額適用・標準負担弦楽認定の申請、って制度があるんだって。
 早速、社会保険事務所に申請に行った。 認可されると20万円の支払いで
 残額は社会保険で支払ってくれるんだって。
 やっぱり、手術しようぉ! 色んな制度があるもんだ。
        







  今の籠会社に入れて貰って良かったよ。
 社会保険に入れてよかったなぁ〜!でも、高い保険料払ってるもんな。