日本、万歳!

 俺は特別に野球が、好きではない。が!ここ数日のWBCの
盛り上がりに、興味を惹かれ、見ていると、「日の丸」を
背負って頑張ってる選手たちを、応援せずには居られなくなった。
今までの俺のイメージだけど、イチローって、インタビュウの
時も、口数も少なく、余り自分を表に出さない、寡黙で
偏屈な奴なのか?と思っていた。だけどWBCを見ている限り
お国の為に、闘志を剥き出しにして、ティームに喝をいれ、
先頭に立って、ティームを引っ張る姿を見て、少しファンに
なった。今日のキューバ選。先手、先手で良かったが
いつキューバの打線が爆発するのか、気が気でなかった。
案の定、一点差に追いつかれた時は、あー!やはり、
だめなのかな!って思わずには居られなかった。
でも、良く日本軍は頑張った。おめでとう!
ワールドチャンピオン。
韓国戦に負けた時、韓国の選手がマウンドに国旗を立てていた。
その姿を、憮然として見ている日本選手が印象的だったが、
今日、日本選手もマウンドに、日の丸を置いた。自分達も
やりたかった、だけなのか?。
韓国戦で、3戦目でやっと勝った時、韓国のファンが
「負けたのは悔しいけど、日本も強い、頑張って優勝して欲しい」
って、エールをくれた時、つくずく、スポーツっていいな!って
思った。振り返って見て、なんだあのUSAの審判は?
あれだけミスジャッジをしても、次の試合に出てる。審判の
退場って無いの?アメリカが途中で消えて、なんかホットした。
「奢れるアメリカはひさしからずや!」ちゃんちゃん!