倉田典膳って、知ってる?

夕方、ケーキの発送も済んで一段落して、新聞に目を通してたらラ・テ覧に
NHKでドラマ「鞍馬天狗」なんてある。いや〜懐かしい!見ねば。
 見たよ。始めだけ。違うね。鞍馬天狗じゃぁ〜ない。
思い入れだと思うけど、やはり、鞍馬天狗は嵐寛十郎だよ。杉作は、
松島友子(ライオンに襲われたおばちゃん)。
 水戸黄門は、月形龍之介一心太助は、中村錦之助椿三十郎は、三船敏郎
リメイクでどんな巧い役者がやっても、俺の中では違うの!
鞍馬天狗だって、今考えれば、可笑しい事だらけ。長州藩の侍が新撰組の隊士に
追い詰められて、絶体絶命の時、何処からともなく、馬で現れ、十数名の新撰組
の隊士を、バッタバッタと切り倒し、懐から、スミス&ウェッソンのリボルバー
を出して、空に向けて一発!相手が怯んだすきに馬に乗って逃げちゃうんだもん
でも俺の中では、鞍馬天狗は嵐寛十郎以外にいない。
 
因みに、倉田典膳って、鞍馬天狗が頭巾を被って無い時の普段の通り名。

それと、丹下左膳は大友柳太郎。


 明日のランチは「若鶏と海老のクリーム煮 香草風味」です。