初体験!

  昨日有明に行った帰り、眼の前をちっちゃな電車が! ゆりかもめだっ!
 まだ乗った事がない。運転手も居ない無人電車だろ。乗るっきゃないよ。
 ビッグエコー前から乗車。何時も車で通って下から見上げてるけど、
 上から見下ろすと随分遠くまで見渡せて気分が良い!

 






 フジテレヴィパレットタウン船の科学館の脇を抜けて走っている時第一次南極観測船「宗谷」が展示してあった。
 中学生の時に南極へ行ったんだっけ? 数年後日本に戻った時、あるコネでアルバイトを。
 宗谷の船腹に付いた牡蠣などの貝殻を取るバイト。船腹に貝が付いてると抵抗で船足が数ノットも落ちるんだって。
 9時〜5時のデスクワークのバイトが¥900、の時、宗谷のバイトの日給は¥11000、だったんだぜ!
 忘れもしない十倍以上だった!だけどハードだったなぁ〜。船のデッキから2本のロープを降ろして、
 そのロープに座って一日中ハンマーで船腹を叩いて貝殻を掻き落とす。キツイなんてもんじゃなかった!
 一日中船腹を叩いてるんでそのバイトを「カンカン虫」って呼び方だったっけなぁ〜!
 バイトを二週間位やって、一般のサラリーマン氏の給料の4か月分位のお手当を頂いて
 今まで買えなかった、「USメイドのダンロップR7」と言う日本ではまだ売って無かったレーシングタイヤを
 買った!日本ではラジアルタイヤは作られてなかった!
 今度近い内、宗谷に御礼参りしに行こう!



 宗谷で手間取ったけど、レインボウブリッジを超えて天王洲から浜松町経由新橋へ。
 上から見下ろす景色が初めての世界で偉く愉しかった!周りの人は「あの爺、お上りさんだろうな」って顔。





 家に戻って仮眠&休憩。六時から数年前まで日本に留学しててシンガポールに帰ったけど日本に年に2度ほど
 帰って来る。じゃぁ、飯でも喰うかって事で、五反田の会津の郷土鶏料理や「一ゑ」


     
 


 [          ]



 旨そうだったけど、自分で決めた食事制限に引っ掛かるので喰えなかった。
 0野チャンは明日からシンガポールだって! いいなぁ〜!出張って奴に行ってみたい?