ワインパーティー!

  久し振りに都会に。青山 表参道の「ジャリーヴ」でのワイン会。
 白、ロゼ、ボジョレー赤、が!料理もオードブルのレバーパテが旨かった。後フランス家庭料理の
 チキンのカスーレ、ベースのひよこ豆、レンズ豆等も程良い火加減でワインが進んだ。


              
 





 毎年この季節になると何時も思うのだけれど、書くメーカーがボジョレーを売らんかな!の宣伝文句なのは
 良く解る。解るけど、何で年々「過去30年で最高の出来」「去年の数倍良く出来た」
 「今年のボジョレーは過去醸造以来、秀逸な出来!」そんな事言ってたら5年、10年後の新酒は
 ど偉く旨いものになるじゃん? 過去に一度でもランクダウンした事あるの?
 でも、昨日のボジョレーはまぁまぁ良かった。新酒の割に雑味が薄く、ほのかにフルーティー
 ツンツンして無くて呑みやすかった。
 昨日一緒に行ったN美からの受け売りだけど、産地が南仏の「ドゥ ニーム」という所だけど
 ドゥ ニームで作った生地がGパン等の我々が言う「デニム」の原点なんだと!
 フランスニ居た人が言ってるので、間違いないだろう!又、一つ勉強した!