つい買っちゃった!

  此処暫く、ビッグコミック以外の本を読んで無かった。
 財布の中に数年前から本が買えるカードが数枚入ってるのを思い出した。
 500円のカードが6枚。
 戸越の本屋じゃ無くて、ちゃんとした本屋へ。銀座の「イェナ」とか
 「八重洲のブックセンター」とか!
 ってな訳で、思い切って日本橋の「丸善」へ行っちまったぃ!
 流石だね!スタッフが全員制服着てる。漫画や文庫よりハードカバーが多く
 客層も殆どスーツの人が・・
 俺が一番似合わない場所!でも良いさ、良いけどね、そんな事で怯む俺じゃ無い!
 あっちへ行ったり、こっちで見たり堂々としてやった!
 

 立積みの処で何となく目に入ったのが
  「中国人が何時も大声で喋るのは何でなのか?」って本。
 大阪の人に「バ〜ン」って鉄砲を撃つ真似をすると胸を押さえて死ぬふりを
 してくれるのは何故?的な事を中国人に問いかけてる。
 又、発音が複雑な中国語は大声で明瞭に話す事が不可欠なんだとか。
 それ以外、通信事情の悪い中国では大声で話さないと通じないと言う珍説も
 日本人から見ると公共の場所で大声で喋るのは他人を思いやらない無神経とか
 日中両国が好きな中国人学生が文化の違いなどを乗り越えて語ってるのが
 面白い!

 もう一冊は「図説、宮中晩餐会」なる本。
 これから読むんだけど、宮中晩餐会に招かれる事なんて有り得ないけど
 どんな食事なの? 意外と質素みたいだぜ!
 豪華絢爛だと思い込んでたけど・・・・



 今日聞いた、川柳。 「誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ!」
 もう直ぐだぁ〜