充実し過ぎ?

  昨日は朝一から鮫洲に免許の書き換えに。 それまで仲間に散々脅かされていた。
 2種の免許には視力の他に、深視力の検査というのが有って、視力検査の箱の中に細い棒が2本。
 固定されている2本の間を1本の棒が前後に行ったり来たりする。その3本の棒が横一線に並んだ時
 ボタンを押す。その誤差が前後に1センチの中に入らないと失格。やり直し!
 此処最近書き換えに行った何人かが落ちてる。眼鏡を造り直したり、後日行き直したり!
 皆歳を取ると段々ヤバクなるみたい。
 前日の夕方から、TVも新聞も本も読まないで、目を休めた。
 お陰で一発で合格!それから詰まらね〜ビデオ見せられて、
 「次に名前を呼ばれた方は、こちらに来て下さい」って2人呼ばれた。
 別室に連れて行かれて「今から別の検査をさせて頂きます」
 えっ!聞いてねぇよ!
 「今何時ですか?覚えて置いて下さい」
 それからテキストのページに色んな絵が。1分観て、伏せて何が有ったか書きだす。12種類の絵が。
 11個思い出した。 
 「それではさっきこの部屋来た時間を次のページの時計に短針と長針を書き込んでください」
 段々腹が立って来た!要するにボケてねぇ〜かの確認じゃねぇか?
 表紙を見なかったので見直したら「認知、判断力診断」だってよ!
 馬鹿にしやがって!「はいっ、大変優秀です」


             




 お上に免許を発行して頂いてから、原宿へ。
 おしげ様と、デイト。 取敢えず腹を静めてと思い表参道を、町中、学芸会の楽屋裏みたい。
 オリンピアの前のビルに蕎麦やを発見! 本店が鎌倉に有る「松原庵 欅」
 ビルの4階にあって、表参道のケヤキが眼の前の大きなガラス越しに有って緑が一杯。
 暑かったので、取敢えずビール。
 でも蕎麦やに来て日本酒を頂かないのは失礼でしょ! 「ぬる燗を・・」
 始まっちまったい! 鴨焼きもみょうがの酢会えも旨めがった〜!
 途中、店長に「だいぶ召し上がりましたけど、大丈夫ですか?」心配された。一升超えたって!
 今度由比ヶ浜の店にも行ってみるかな?



             




  腹がくちくなってほろ酔いの中、もうひとつの予定の
 原宿、大田美術館に葛飾北斎展に、酒の所為か声が大きいって注意されちゃった



     




 ほろ酔いで本日のメインイヴェントの青山円形劇場のリルさんのミュージカルへ。
 原宿から裏道を抜けて青山へ。 ジャストオンタイム!
 リルさん今回は俺の知ってる限り初めての、憎くったらしい悪役。
 途中、おしげさんが大声で「リルさーん」だって! 周りはしらね〜よ!
 暫くして、あれっ!俺の前の席にえっ!観た事のあるような!リルさんの旦那だよ!
 芝居が終わったら、「黄味さ〜ん、暫くで〜す」矢崎やさんとも会った。



             




  何故か酔いも少し覚めて呑み直し! 自由が丘のティオへ。
 静かで落ち着いたBAR. しこたま「デュワーズ」を飲んで(3杯位か?)お開き。
 まぁ〜アクティブな一日。 よ〜呑んだもんだ!