BCRの試乗。

  今日は短時間だけど、前から愉しみにしてた
 「BCR-ミニ」の試乗。前の気違いルノーも凄い車だったけど3年で替えるか?
 間違い!替えられて良いよなぁ〜!
 前のルノーもクリオのレーシングバージョン。200台限定の
 シリアルナンバー入り。日本への割り当てはたったの6台。
 ボディーカラーも指定出来ず、何色が来るか解らなかった。
 俺の勝手な好みはフレンチブルーだったけど、入ってきたのはオフホワイト。
 何しろ凄い車だったねぇ。箱根スカイラインでも、それっぽく足回りを固めてる
 奴も、ロータスエリートも目じゃ無かったね!ノーマルなのにコーナーの
 喰いつきは半端じゃ無かった。

 BCRも愉しみだった!
 バイエルも60を過ぎて、後何台の車に乗れるかな?と思うと
 2年ごとに乗り換えても10車種くらいか?
 そのうちの1台が「BCR−7ミニクーパー」対面したのが1カ月まえ。
 モーリスレーシングも拘りのショップで一からの手作り。

 まず、乗り込むのに一苦労。ロールバーを掻い潜って乗りこむと
 レカロのレーシングバケットに尻を埋める。グッドポジション。
 ヒュールポンプのスイッチを入れてイグニッションボタンを。
 ズズンッ、ってエンジンが掛かると、
 バイエルが言ってた「朝の暖気をする時、排気音が大きくて近所に気を使う」って
 解る。心地良い、エギゾーストノートにも痺れちゃう。
 ウェーバー4バレルのキャブレターに燃料が吸われていくシューって音にも
 身震いする程の興奮に引き込まれていく!
 水温、オイルを温めてから、いざ!
 よしっ! ガレージから出る時、おい!一寸待てよ。ハンドルが切れない。
 やたらと重い、パワステが付いてる訳じゃないから重いとは思うが
 ここまで重いかっ? インチアップした扁平タイヤなのは解るけど・・
 ゆっくりとスタート。 やはり直進、カーブのグリップは凄い!
 車が空くのを待って、一番から廻してやる。
 ローウギヤでRpm7600まで回せる。お化けだ! タコメーター
 レッドゾーンのマークは記してない。自分で回せる処まで廻せ、って事だ。
 早い! ミッションの音が少し気になったが、良く廻るエンジンで良い加速。
 FFエンジンをフルに生かせる箱根のワインディングを攻めたい!
 でも、街乗りだけじゃ、路地で肩が凝るぞ。
 だけど、バイエルにはシンアツシンがあるもんなぁ〜!
 最高に愉しい試乗だった。

  

  

        







左下のアンテナのレバーはアクシデントの時に、燃料、電気をカットする緊急レバー。
エンジンも1プラグずつの電気位置を安定させるた為のコンデンサーが!

強いて言えば、ロングツーリング等のとき&高速で廻すにはオイルクーラーがあると?


 午後タップリと休んで、軽い肴で一杯。ベーコン&じゃが&コーンのバター煮。