BCRの試乗。
今日は短時間だけど、前から愉しみにしてた
「BCR-ミニ」の試乗。前の気違いルノーも凄い車だったけど3年で替えるか?
間違い!替えられて良いよなぁ〜!
前のルノーもクリオのレーシングバージョン。200台限定の
シリアルナンバー入り。日本への割り当てはたったの6台。
ボディーカラーも指定出来ず、何色が来るか解らなかった。
俺の勝手な好みはフレンチブルーだったけど、入ってきたのはオフホワイト。
何しろ凄い車だったねぇ。箱根スカイラインでも、それっぽく足回りを固めてる
奴も、ロータスエリートも目じゃ無かったね!ノーマルなのにコーナーの
喰いつきは半端じゃ無かった。
BCRも愉しみだった!
バイエルも60を過ぎて、後何台の車に乗れるかな?と思うと
2年ごとに乗り換えても10車種くらいか?
そのうちの1台が「BCR−7ミニクーパー」対面したのが1カ月まえ。
モーリスレーシングも拘りのショップで一からの手作り。
まず、乗り込むのに一苦労。ロールバーを掻い潜って乗りこむと
レカロのレーシングバケットに尻を埋める。グッドポジション。
ヒュールポンプのスイッチを入れてイグニッションボタンを。
ズズンッ、ってエンジンが掛かると、
バイエルが言ってた「朝の暖気をする時、排気音が大きくて近所に気を使う」って
解る。心地良い、エギゾーストノートにも痺れちゃう。
ウェーバー4バレルのキャブレターに燃料が吸われていくシューって音にも
身震いする程の興奮に引き込まれていく!
水温、オイルを温めてから、いざ!
よしっ! ガレージから出る時、おい!一寸待てよ。ハンドルが切れない。
やたらと重い、パワステが付いてる訳じゃないから重いとは思うが
ここまで重いかっ? インチアップした扁平タイヤなのは解るけど・・
ゆっくりとスタート。 やはり直進、カーブのグリップは凄い!
車が空くのを待って、一番から廻してやる。
ローウギヤでRpm7600まで回せる。お化けだ! タコメーターに
レッドゾーンのマークは記してない。自分で回せる処まで廻せ、って事だ。
早い! ミッションの音が少し気になったが、良く廻るエンジンで良い加速。
FFエンジンをフルに生かせる箱根のワインディングを攻めたい!
でも、街乗りだけじゃ、路地で肩が凝るぞ。
だけど、バイエルにはシンアツシンがあるもんなぁ〜!
最高に愉しい試乗だった。
左下のアンテナのレバーはアクシデントの時に、燃料、電気をカットする緊急レバー。
エンジンも1プラグずつの電気位置を安定させるた為のコンデンサーが!
強いて言えば、ロングツーリング等のとき&高速で廻すにはオイルクーラーがあると?
午後タップリと休んで、軽い肴で一杯。ベーコン&じゃが&コーンのバター煮。