妙に嬉しい!

  昨日仕事中、久が原の住宅街の信号も無い交差点に差し掛かった時
 角のお屋敷の塀からチョコンと顔を覗かせる子供が!
 「やばいっ!飛び出すなよ」
 手前で止まって道路を横断するのを待っていたら
 初めに覗いていた子が自転車引いて出てきた。後ろを振り向いて
 「おいでおいでっ」をしてる。
 すると、ちっちゃな女の子が三人自転車を引いて出てきた。
 想像だけど、男の子が小二位、女の子が一年と園児みたい?
 歩道を渡り切ると、四人並んで俺に向って
 「ありがとうございました〜」って頭を下げられた。
 俺だって、「どう致しまして」って車の中で頭を下げたさ。
 イイネイイネ! こういう子達が大きくなって増えると
 皆の自転車マナーも良くなるんだろうな!


  今、都内の自転車の事情は知ってると思うが酷い状況。
 特に去年の震災以降、家に帰られなかった人達の自転車通勤が増えた事
 信号なんて関係ない。急に飛び出す。酷いのは猛スピードで逆走。
 センターライン辺りで車の間を縫って行く奴。
 細い交差点からいきなり飛び出すおばちゃん!
 俺もゆっくり走っているけど、何度急ブレーキを踏んだ事か?
 
 お互いに相手を気遣えば、気持も良いのに!
 この子達のマナーを他の自転車乗りに見せたい!



 昼頃までタップリと睡眠をとって、和ブランチを。
 炊きたて飯、あっつい味噌汁、玉子焼き、大根おろし
 ウィンナとえのきとじゃがいもの醤油炒め、納豆、たらこの
 和食で!