休養日!

 寝た〜! 偉く永い時間寝たぞ。
昨日は初めて会社の人と呑んだ。何故か年配の方が多く
俺が色違いなのか、今まで誘われ無かった。
「キミヒラさん、良かったら呑みに行きませんか?」
始めて誘われた。
会社の傍のファミレスに.
改めて「初めましてキミヒラです。宜しく」
「初めてじゃないよ!何時も挨拶してくれるジャン!」

 確かに、朝会えば皆に挨拶してた。初めは中々返事もしてくれなかった。
だけど最近は返事をしてくれる人も増えた。
何でかな〜って思っていたけど
「キミヒラさんて、社長の友達だって聞いたから、なんか煙たくて」だって。
「社員の不満や文句を良い伝えられちゃうんじゃないかと思って」
何て言われたよ。
言って良い事と悪いこと位俺だって解るさ!
俺より先輩だと思っていた人が、半分以上後輩でやんの。
気の良いオヤジ達。 たわいもない話で盛り上がった。
お開きの頃には「キミちゃ〜ん」になってた。

「キミちゃん、これから麻雀やるから付き合えよ」
俺も結構酔ってたから、でも付き合った。
だって、生ビール2〜3杯とボトルワイン3本だぜ!
「ワインをボトルで下さい」って言ったら、
何と、15センチ位の四分一ボトルでやんの!フルは無いんだって。

雀荘に場を移して何年振りかの麻雀。 何故か憑いてて
勝っちまったよ! 聖徳太子4枚ちょっと。
呑みながらやったから結構出来あがっていたけど
「腹減ったよな!」なんて言うので、近所の焼肉屋に(もうランチタイム)
俺は全然喰えなかったけど、皆は良く喰う事。
6人で喰って呑んで、明け方の3時から昼の1時過ぎまで
10時間も呑んでた。皆タフだよ!
麻雀の勝ち分でおごッそうしたら、
「キミさん、良い人じゃん!又、呑もうよ」だって!
単純で素直な人達。口は悪いけどそれは俺だって負けて無い。
でも、体力では負けるかも?
タップリ呑んで、しこたま寝た。

 夕方目が覚めたら、クロネコが。
京都の友人から、本年2度目の「松茸」が。
炭を熾して、炭火焼に。 ぬる燗で食す!