凄い1日だったなぁ〜

 昨日の台風は凄かったな! 気のせいかも知れないが、真昼間の上陸って有った?
昼さがりの頃一時的にワイパーをハイスピードにしても前が見えない状態。
一番怖かったのは、5時ころ田園調布の交差点に止まって居る時、
横からの強風で車が傾いた、ヤバイぞこりゃぁ〜! すると何と
ブレーキを踏んで止まってる処、真横に、真横に50センチ位ずれた。
1.5トンもある車が真横に持って行かれた。 走ってたら危なかったぜ。

 環八の道路沿いも、4〜5センチはある街路樹のプラタナスがなぎ倒されてる、
電信柱も倒れてるが、しょうがね〜よな、電信柱はおうっ根が張ってる訳じゃないもんな。
何しろ、信号機は横向いてるし、どの信号を見れば良いか解らないドライバーがいて
右往左往。
 そんな最中友人から「知り合いがどうしても、タクシー会社の電話も通じ無くて、
車も捕まらなくて困ってるんだって。空いた時間で良いので何とか
送ってやってくれないか?」だって。
「おうっ、解った。処で誰?」
「ううん、お前知らない子、綺麗なお穣さんだぞ!…」
「よし解った、急いで行くよ」
中々銀座から抜けられない。空くと直ぐ次の客が。空いた時急いで「迎車」にして
日本橋に向う。迎車メーターでも人が立ちはだかる。
中には傘で叩く奴もいる。 20年若かったら生かしておかね〜ぞ!
日本橋コレドの前で電話をすると直ぐに綺麗な女性が現れて「・・・ですが」
「はい、どうぞ。大変でしたね」周りのタクシー待ちの客が羨ましそうに見てる。
「あのぅ〜、申し訳有りません、一寸遠いんですけどよろしいですか?」(やった〜!)
「ハイッ、良いですよ。どちらへ?」
「茨城なんですけど!」
「へっ、いっ茨城ですか?解りました」驚れ〜た!
「牛久沼の奥の方なんですが」 こりゃ、ドライブだね!

 車内で話をしてたら、彼女、新婚旅行から今朝帰って来たんだって。
それで旦那が実家に居てそこに向うんだって! うん、解る解る。
 筑波だのを通り越して、藤代を越して、遠いな〜!
 途中、10分おきに彼から電話。彼女も段々打ち解けてきて
電話で「うんうん、・・さんに良い伯父さん紹介して貰って良かった。一寸待って
かわるねぇえ〜!伯父さん、一寸いいですか?」って電話を変わった。
 伯父さんか〜。間違いね〜けど綺麗なお穣さんに・・仕様がね〜か!

お宅、に着いたら10数人の方が迎えに出てこられて「お疲れ様でした、どうぞどうぞって
家に上げられそうに! 「どうぞ、御食事を」だって。
新婦に会った事のない親戚が集まっての食事会らしい! 俺はまだ仕事中。
片道2時間のロングドライブ。 まだ都内に戻って、仕事しなきゃ!
丁重にお断りして、帰ったとさ!