懐かしい話し。

 下さんがゴールデンカップスの事を書いてるので、そこいら辺を一発。 
昔々、その昔。デートと言えば、銀座で飯。後ドライブしがてら、本牧のディスコ。
横羽線は東神奈川までしかなくて、もっぱら第三京浜。横浜新道を行くと途中に
日本初の「モーテル京浜」が!  良く利用させて頂きました。
連れ込み旅館みたいに、ばあぁちゃんの仲居に「泊りですか?休憩ですか?」って聞かれないし!
本牧のトンネルを抜けると、イタリアンガーデンやゴールデンカップスが。
リキシャルームはまだ無かった。IGの客の9割はベースからの進駐軍
そこで初めて、ベンチャーズのパイプラインを聴いた。
 テケテケテケテケテケ〜、ズズズン、ズズズン、ティ〜ンティンティティティティティ〜ン〜ってさ。
そのIGの並びに有ったのがゴールデンカップスさ。そこからデヴューしたのが
グループサウンドゴールデンカップス
中華街の倅の集まりなのに、ミッキーだの、マヌーだの洋名ばかり。

 在る時、デートも無くて友達と元町辺りに「ナンパ」をしに行った。
その時、俺は、シボレーインパラのコンバーチブルに乗ってた。山下公園のグランドホテルの前を流してる時、
地元の同年輩の奴らに「東京の田舎もんがウロチョロするんじゃね〜よ」って因縁をつけられ
喧嘩になった。10代の若造が派手なアメ車のオープンに乗ってりゃ目立つよな!
それで、シルクホテルの駐車場で相手をぶってやった。
その時、一人が逃げていくのを見てたけど、違った。助っ人を呼んできた。
そいつがカップスのマモル マヌーさ!
陽に焼けたサングラスをかけた格好いい外人が来た。車に連れ込まれて煉瓦倉庫に。
当時は街灯も無く、真っ暗け。車のライトの中で、死ぬ程グッチョングッチョンに
ブッ飛ばされた。
意識が朦朧としてる時、でっかいナイフでほっぺたをピタピタされながら
「お前が何かを手に持ってたら、刺してたよ!」
後で知ったけど、チャン街にあるレッドシューズのオーナーで、関内、福富町、黄金町
石川町、中華街などを
仕切ってるヤクザを締めてる、日系のロメロさんだった。
知らないとは言え、殺されなくて良かった。3週間は動けなかったけど、歩ける様になってから
レッドシューズに「先日は申し訳有りませんでした」って行ったら
「おうっ、良く来たな。殆ど来ないけどな。又、遊びにおいで」だって。
それから横浜に怖い処は無くなった。ロメロさんは今71歳。ハワイで御元気だそう。

 ジョーさんだけど、1967〜8年頃、赤坂に「無限」ってディスコがオープンした。
誰に連れていかれたか記憶にないが、そのプレオープンのパーティーでジョーさんを
紹介された。
ギラギラしたナイフみたいな男だったけど、キチンと挨拶すると、笑顔の素敵な優しい男だったな〜!
 心から、心から、ご冥福をお祈りします。


 PS,無限で初めてブラックライトって知ったけど、ジョウさんの顔と上着に埃が付いてて
 白い埃が付いてて目立ってた。それ以来、ガムテープは必需品に!