解って〜?

  最近のニュースは、原発、管、節電の事ばかり。
 確かに節電の心得が下々の者たちに浸透してきたのは、喜ばしい。
 今までは、俺の家一軒くらい。私の処が節電しても影響ないでしょ!みたいな軽い気持ちだった様な?
 今では一億総節電思考。挨拶が「今日電気大丈夫かね?足りるのかな」だもんな!

 先週の目茶苦茶暑かった日、日本橋三越から凄くお洒落なおばあちゃまを乗せた。
 三越のマネージャーと思しきスーツをキチンと社員が、「奥様、本日も有難う御座いました」って
 女性社員が買い物した荷物を持って、お送りに来た。
 こういうお客は、現金やカードなどで支払するんじゃなくて、外商のお回しっていって、
 後で、「先月のお買いものは・・」って銀行から引き落とされるんだよ。
 


  真っ白な髪もセットされてて、きちっとプレスされた白のブラウス、濃紺のボックスのスカート、少し明るめの紺色のバッグ、靴も同色のロウヒール。
ブラジャーもしてた。80歳はとっくに過ぎてると思うのに!

 「成城学園にお願い致します」 「はいっ、解りました」
 暫く走っていると、「電気が足らなくて大変ですよね!」「え〜、そうですね」
 「車の中大変気持が良いのだけれど、やはり節電の為にエアコン消しても結構ですよ」 「はっ?」
 初め何を言ってるのか解らなかったけど、そうか!
「お客様、実はこの車がエンジンで発電して、エアコン回しているので問題ないんですよ」
 「そうよね〜、でも東電の方達も苦労してらっしゃるし」
 「え〜、でもこの車は、東電の電気は使ってないんですよ」
 どうも意味が通じない。これ以上説明できないよ!

 「コマーシャルでやっているけど、車って夜の内にコンセントを差し込んでおくんでしょ?」
 そうか!電気自動車だと思ってるんだ。  でも、電気自動車と燃料車の違いを説明出来るか自信がないので、
 「そうですね、節電しましょう!」ってエアコン切った。 あっじ〜ぃ!
 成城まで、一万円の上客。でも、暑かった。


 今日はELの社長室に届け物して、逆にお土産頂いちゃった。
 甲州ワインのマグナムボトルと大吟醸(春鶯傳)大吟醸は前回ペロッって呑んじゃったので、今回はじっくりと味わって・・
 マグナムボトルは次回のパーティーまでのお愉しみに取っておく事に!

 そのあと、麻布の仙台坂で用を足して、思ったより用が早く済んだので久しぶりに
 麻布十番の「永坂更科」で蕎麦を。店に入ったら、十五年前から働いてるおばちゃん(十五年前には既におばちゃんだっけど?)が、
 「あっれ〜!きみさんだよね〜。元気だった〜」だって。覚えてくれてたんだ!
 「一寸待ってよ!え〜と、ぬる燗と古漬けのお新香と柚子鉄火味噌と御膳蕎麦だっけ?」
 はいっ、仰る通りです。俺より10歳は年上だと思うけど、喰うもんまで良く覚えてるな。行けなくなって十五年も経つのに!



そうだ!あの記者会見の時「別にっ」って冷たく言った娘、何て言ったっけ。
 隣のテーブルに居たけど立つ時まで気が付かなかった。