アマンド。

 俺が知っている限り、58年前から、六本木の交差点にデェンと構えてた。
 アマンドの隣は、「マイアミ」。反対側の角は、日本蕎麦の「みのち庵」、
 今の交番の処は、「ビクトリア」、その前には「誠志堂」の本屋。
 マイアミと後藤花やの間に、飯倉のニコラスの親父がやってた「マンダリンパレス」が。
 マンダリンは大人の店だったので誰かに連れていかれて、数回しか入った事が無い。
 客層は7割が外人で、後は「やくざの偉い人」「輩っぽい人」&政治家みたいな人達。
 その地下にピッツァ名店「シシリア」があった。薄手の四角い生地に自家製のソース。
 グリーンサラダも旨かった。
 ここでデートしてると、必ず有名人が顔を出す。裕次郎、新太郎、金之介。
 丸山明宏(メケメケの)、何て言ったっけ、自衛隊で割腹自殺した作家。
 有る時なんて、隣の席に黒人グループが騒いでて、うるせ〜なぁ〜と、観ると
 アートブレーキーと仲間でやんの!そんなのは、しょっちゅう!
 良く、テーブルのローソクで天井の煉瓦に煤で、彼女の名前書いたっけ!
 そんな「シシリア」が無くなって(六本木の別の場所で営業してたんだって)寂しい思いをしてたら、

 リニュウアルしたアマンドのビルの中で、看板を発見。
 シシリアもリニュウアルオープンしたらしい。愉しみだ。
 ギンガムチェックのテーブルクロスにキャンドルスタンド。
 壁も天井も赤レンガだったのは、どうなってるのかね?

 近々、レポートを!  それまでには、写真もUp出来ると思う。
 と、良いな!