何なの、昨日の寒さ!

  昨日の出勤の時、普段とおりの服装で、
 ハーレー50で暫く走ったら寒い事。なんだこの寒さは!
 着替えに戻るのも面倒くさいし、ええ〜ぃ!って其の侭向かったけど
 鼻水も涙も出るし、全身が縮こまっちゃったさ。

 昼間は、暑いこと。車の中は温室だもんね。ベスト脱いでエアコンを入れた。
 夕方又、急に気温が下がって10度だって。日中は26度もあったのに!
 夕方、車に乗って来た客が「陽に焼けて困っちゃったわ」だって。
 「どうなさったんですか?」
 「先週雨続きで運動会が延期になって、渋谷、目黒、品川は今日一斉に運動会だったんです」
 道理でガーデンプレイスの隣の学校も白金小も運動会やってたわ。
 その女性、小学校の校長先生なんだって。
 前から不思議だな〜って思ってた事聞いちゃった。
 昔は、運動会の昼休み、ばあちゃん、母親の作って来てくれたおせちを
 茣蓙を広げて家族で昼飯を喰った。
 でも何年か前から、子供達は教室で給食を。見学に行った親たちは一度家に戻って
 出直すみたい。なんでだろう?ってずっと思ってた。
 その理由は、「離婚」だって。急に離婚率が増えて、
 子供の友達に片親だって事を知られたくない。
 隣の家族が愉しそうに食事をしてるのを見て、自分の子供が寂しそうなのが可哀そう。
 って言う親からの苦情が余りにも増えたからだって!
 勝手に離婚しておいて、何が子供が可哀そうだ!
 てめぇの都合でやっといて、知られたくないだとぉ?
 そんな、自分勝手だから離婚しなくちゃいけなくなるんだよ!
 知らなかった。そんな理由だったんだ。

 今日の昼間は、ボランティアで良い女を成田までお迎えに。
 パリからのエアーフランス便。中々ゲートから出てこない。
 どうしたのか、もう次のシカゴ便の客が出てくる。
 中に混じってやっと出てきた。俺を観て
 「あらぁ〜マスター何処へ行くんですか?」へっ!
 「貴女をお迎えに来たの!」キョトンとしてる。
 代わりに俺が迎えに行くというメールをまだ見てなかったんだって。
 遅く成ったのは、友人のバッゲージがロスト。
 何故か、今、ベネティアに行っちゃってるんだって。
 可哀そうに!ナポリからパリに回ったのになんで?
 まぁ、外国じゃ良くある話し。日本みたいにキチンとしてるとこはないね!
 それにしても、昨日と明日は駕籠屋の営業日なのに、合間の休みに帰ってくるって!
 ねぇ〜!旦那。