げっ!

  *無計画停電、東電、ずさんな情報公開
  (俺が書いた記事みたい!)

    




今日午前中はやはり通勤や何かで忙しかった。
 でも午後になると、パッタリとタクシーの利用者が居なくなる。
 寂しい思いで街なかを走っていると、
 前方50メートルに客発見!交差点で手を上げた。
 すかさず前に車を止めると、信号渡って行っちゃった。
 何、今の?
 どうやら、腕時計を見る時、腕を突き上げてから肘を曲げて、時間を見る。
 それだよ!
 むやみに車道に立って手は上げない様に!
 俺ってバカ!この前夜中に、おっ、客が居ると思って止まったら、「ポスト」でした。
 

 午後、ヒマでひまで、流してる時、目黒通りの白金で
 タクシーに乗るための合図をしているお客が、小柄な紳士。「目黒駅お願い」
 プラチナ通りの渋滞をみて
 「事故でも有ったのかな?」
 「いやぁ〜違いますよ、ガソリンが無くて営業してるスタンドに並んでるんですよ」
 それから、「スーパーには米もティッシュも牛乳も売り切れて無いんですよ」
 何て話をしてたら、
 「運転手さん、横浜まで行って貰ってもいいかな?」
 「よろこんで〜!」居酒屋じゃないのに。
 何か話をさせる様に、
 「停電ってどう思う!」とか、チョコチョコと質問してくる。
 「無計画停電の事ですか?」
 目黒通りの第三京浜の入口近くの信号で振り返ったら、 何処かで聞いた声だと思ったが、
 朝までTV等の司会をしてる「田原総なんとか?

(*初めて、ブログ書いてて寝た!) 今朝の続き!おはよう。

 カズキさん、そう!「朝までテレビ」の司会してる田原総一郎。 少し寝たら思い出した。
 TVで、錚錚たる代議士や各界の名士に
「あんた黙って、はいっ、コマーシャル」って、やってる人。
 その人が、色んな事を聞いてくる。 自分では余り話さず、
 「車は何に乗ってる?月GAS代幾ら?電車は良使う?
 何人家族?」などなど・・
 いわゆる、普通のタクドラの生活を知りたかったのかね?
 そうだ!「少子化ってどう思う?」って聞かれ
 「そうですね、週に何回か、何時間か停電させたら面白いんじゃないですか?」
 「へっ!停電!面白え〜な〜!停電か。節電にもなるしね〜」
 気さくで愉しい、叔父さんだった。