なが〜い一日。

...



 


11日Pm2:46.実車中に品川駅前で地震に遭遇。
 始め絶対にパンクだと思った。
 急に車が左右に振られ、前にタイヤがバーストした時と同じ感覚。
 「お客さん、申し訳ないんだけどパンクしちゃったんで車を乗り換えて
頂けます?」
 車を降りてみてもあれっ?パンクしってないぞ。
 おっ!地面が揺れてる。こりゃ〜すげ〜地震だ!
 電線は揺れて、歩道橋も波打ってる。
 見回すと、品川駅前のウィングのビルや近所のビルから
 大勢の人達が青ざめた顔した人や悲鳴を上げながら人が飛び出してくる
 中にはヘルメットを被ってる女の子たちも。
 あっという間に、第一京浜は人で溢れる。
 こりゃ〜凄い地震だぞ!
 駅の側の高いビル郡から離れようと思ったら
 外国のサラリーマン氏が三人で
 「シブーヤ、シブーヤ」だって。事情を話しても通じない。
 「ジョシャキョヒだめ!だめよジョシャキョヒ」
 ・・・・・モディアンとかドゴール語で話してる。
 俺が知ってるワーズは、メルシィ、サヴァー、
 エギゼキューゼモア、シャルルアズナブールくらい!
 渋谷のセリルアンタワーって言われ
 「いけるかどうか解らないよ!」って行ったけど解ってないだろうな!
 「ダイジョブ、ダイジョブ」だけ。何時もなら20分も有れば着くのに
 2時間半もかかった。
 やっとたどり着いたら、俺って人気者!ひとが寄ってくる。
 桜新町へ。青山通りは帰宅する人が溢れてる。
 まるで、大晦日明治神宮の初詣みたい。
 客を降ろすと直ぐ人が集まってくる。最初の男性が
 「神宮外苑明治記念館まで、いけますかね〜?姪の結婚式なんですよ」
 そうなんだ!何とか間に合わせてあげねば!
 裏道を通り、私道を抜けて、何とか約束の時間に間に合った。
 「有難うございました。これ、気持です」って五千円もチップを。
 結構ですよ、って一応辞退したけど気持が嬉しい。頂いちゃった。

 さぁ〜これからが本日のメインディッシュ!
 神宮外苑からどうやって逃げようか走ってると必死の形相のお嬢さんが
 「なんとかお願い!」連れの男性もやって来て川崎から保土ヶ谷までだって。
 どの位時間が掛かるか、行けるかもわからないですよ!「なんとか?」で!
 11日Pm4:30スタート。
 案の定、青山通りも人と車でジャム。身動きが取れない。エライ事だ。
 内緒だけど、センターラインをオーヴァーしたりちょいと無理な運転したけど駄目。
 環八にたどり着くまで、2時間半経過、
 川崎に渡ると、なんと真っ暗け。停電で信号も消えて、コンビニも真っ暗。
 若いおまわりちゃんが手信号で。下手だから余計に渋滞。
 なんと、最終地にたどり着いたのが、夜の11:00だぜ!7時間もかん缶詰め!
 昼飯も食べられなかったら、途中、サンドウィッチとドリンクをご馳走に。
 デヒカリ石油のN田さんありがとでした。
 草食、なべさんにも宜しく!

 さぁ〜、横浜から取って返し新宿に行かねば。
 車が動かないよ!一体何時になったら新宿に?
 結果的に新宿のヒルトンにたどり着いたのが、2時過ぎ。
 それから、府中まで行って、帰ってきたのが、朝の6時。
 タニグチさんの言う「アッサ〜!」
 エリ、遅くなってごめんな。
 Ps,タケちゃん、携帯が不通になってて、気が着かなくてゴメン。

 ってな訳で、疲れた一日でした。チャンチャン!

 Ps,アリ、見舞いのメール有難う。シンガポールじゃ、地震はないの?
 ママに宜しくな。